BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS ワインパーティー レシピ 「トリッパの煮込み」

<<   作成日時 : 2006/06/07 07:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 10

画像ワインと合わせた外食を始めた頃、スパゲッティ-屋・パスタ屋ではなくちゃんとしたイタリアン料理に行く度、MENUで見つけると注文していたこのトリッパの煮込み。
いわゆる“トマト味のイタリア風もつ煮込み”という感じでしょうか。もともと日本の“もつ煮込み”が大好きな私にとってはとても嬉しい1品でした。とはいえこれ程好きなのに自分で作ったことは無かったのが事実。色々なお店の記憶を頼りにチャレンジしてみました。これは大成功。しかも冷凍が効くし、煮込みなのでパーティー料理にはもってこいです。是非作ってみてください。ちなみに量を多く作った方が当然旨みが出ます。煮込む時間があれば行程は簡単なので是非お試しいただきたい料理です。

【材料】・・・4人分
 <下茹で用 >
* トリッパ(牛モツ)1kg ・パセリ茎 ・ セロリ1本 ・人参1本 ・ 玉葱1個 ・ベイリーフ1枚 
 <煮込みソース>
* オリーブオイル・・・大匙4(とはいえ鍋具合により適当)
* にんにく・・・2〜4ヶ
* 鷹のつめ・・・2本
* 玉葱・・・1 1/2
* 人参・・・1/3
* セロリ・・・2本
* ブイヨン・・・是非無添加ものコンソメをご用意いただきたい。
* トマト缶・・・3/4から1缶
* 白ワイン・・1カップ
* ミントの葉・・・なければ乾燥でも。とはいえ手に入らない場合は無くてもイケます。
* 塩・胡椒
* 最後にアクセントとしてパルミジャーノとイタリアンパセリ

【作り方】
* トリッパは水洗いして綺麗にし、一度熱湯でサッと臭みを取るため茹で水気を切っておく。
* お鍋にたっぷりのお水と下茹で用お野菜と共に入れ3〜4時間煮込み、モツに串がスッと通るようになったらそのまま冷まし冷めたらモツを短冊切りにします。これで下準備完了・・・っていうか鍋に放り込んで混んでおいただけ???でいいのです。

☆ではその間ソース作りに☆ 
1. 人参・玉葱・筋を取ったセロリをみじん切りにしておきます
2・ 鍋にオリーブオイル・鷹のつめ・ニンニクを入れ、ニンニクがきつね色になるまで炒める。
3・ そこへ@を入れ玉葱が透き通るまで炒めたらその後ゆっくり弱火で炒める (理想は40〜50分だけどそんなんしなくても結構お家的には平気)
* Bで疲れたら?そろそろ白ワインを注ぎ更にベイリーフ・トマト缶・ミントの葉を加え塩胡椒をして味を調え2時間ほど煮込む (放っておく?で充分)
* 最後盛り付けてからそのばでやはりパルミジャーノをすりおろしましょう。お店の味に近づくだけではなく素材を引き立ててくれます。そして引き締め役にイタリアンパセリの刻みやミントなどをお好みで。

モツ煮同様非常に低カロリー高たんぱく、しかもとんでもない量の野菜がソースとして食べられるこのトリッパの煮込み。美容にはかかせません。あくまでもこれはBASEのレシピとして季節によってキノコを加えたりハーブを多くしたりと体調とワインを考慮して遊んでみてくださいね。 レシピにご質問ある方はコメントにいれてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
三軒茶屋 :イタリア 田舎・郷土料理 :オステリア ピテカントロポ
こちらはピテカントロポは246号線沿いにある超小さなお店。 お店の名前はピテカントロプスのイタリア読みなんだとか{%顔モジヘェー(シェイク)hdeco%} ...続きを見る
BB−BUBE
2010/07/22 10:32
簡単 美味しいワインパーティーレシピ : 秋のマリアージュPARTY レシピ編
昨日はお店BrownSHEEPさんを貸し切ってのワインパーティーでした。 ...続きを見る
BB−BUBE
2010/11/08 10:39
ワインパーティー :モメサン プレミアム ボジョレーヌーボー会2014@BB亭
今年もやっちゃいましたよ BB亭のヌーボー会。 ...続きを見る
BB−BUBE
2014/12/06 10:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。トリッパ大好きで、このサイトにたどり着きました。
早速このレシピを作ったらすごく美味しかったです。質問なのですがどうやって冷凍保存しているのですか?
ココロ
2008/11/06 02:02
ココロさん作っていただいてありがとうございます。とっても嬉しいです  基本的に液体モノ(作り置きのトマトソースなど)に対しては同じやり方なのですが、ジプロックなどの袋にいれ、最後口を閉じる手前でストローを挿し、余分な空気を出来るだけ吸い取り「簡易なんちゃって真空」にすると変色もなく冷凍できます。 食べる時は鍋で温めるとまた水分が飛ぶので、白ワインを加えたり、トマトジュースを加えて加熱すると同じくフレッシュな感じでまた頂けますよ

 私もこのレシピを載せてから後に圧力鍋を購入しましたが、圧力鍋だとモツもあっという間に柔らかくなり、かなり短時間で作れます。

 もし圧力鍋お持ちか、購入の際には是非また短時間トリッパもお試し下さいね
BB−BUBE
2008/11/07 09:31
BB−BUBEさん、ジップロックで真空パックいいですね。早速使わせて頂きました。
トリッパ凄く美味しく出来たのですが、お肉屋さんでトリッパを購入したので、黒いトリッパで処理が大変でした。
BB−BUBEさんは白く掃除されたトリッパで調理されたのですか?

ココロ
2008/11/10 00:50
ジプロック、実は母親が昔からやっていたのを真似したんですでもホントいいですよね。

で、モツは基本的に白く掃除された状態で売っている事が多く、モツ煮を作るように普通に茹でこぼしをするだけで掃除する事は今までにありませんでした。
また近所に「豚牛臓物専門店」なるラブリーなお店があり、鮮度も質も良いものがいつも手に入るということもあるのでしょうが。

 手間隙かかるものはホント作ってる最中は大変ですが、面倒くさいほど更に愛着湧いて美味しいく感じるでしょうし、それを食べてくれる人が美味しそうに食べてくれると結構そんな手間隙の大変さは吹っ飛ぶものです
白いトリッパを使ったら却ってもの凄く楽に感じると思いますよ♪
なので『トリッパの煮込み』もお得意料理に是非加えてあげてくださいね。

BB-BUBE
2008/11/10 10:22
はじめまして。トリッパを作りたくて、ネット検索で2件ピックUPしましたがBB-BUBEさんのレシピが、1番簡単に出来そうなので、トライしたいと思います。
一つ質問があります。
トリッパもネットで購入済みです。白く掃除された状態であれば、臭みはあまりないんですか?
ちなみに圧力鍋を使用します。圧が掛かってから何分程加熱すれば良いですか?
ilovedogsja
2011/04/08 21:18
ilovedogsjaさん
レシピ利用していただけて嬉しいです。
ありがとうございます。
モツは汚れを取る意味でも茹でこぼしをしてください。その時点で余分な灰汁や脂がとれるので随分臭みは抜けます。
白く掃除されてても後はニオイは鮮度の問題もありますからね。

茹でこぼしの際に圧力をかけてしまうと一石二鳥で楽です。
圧は私のティファールは肉用野菜用と変えられて、肉用(高圧)で10分を2回(一度は水で茹でこぼし、二度目はくず野菜と)位にしてます。
取り出して洗ってから刻むとニオイは益々気になりません。この時点でトロトロではなくてもこれから更に煮込むので大丈夫。
煮込みソースと一緒にトリッパを圧力鍋で煮ると出来あがりまでは短時間ですが、モツの中まで味がじっくり染みるわけではないので、やはり最後はゆっくり煮込むのが理想です。カレー同様翌日が美味しいのですよね。
煮込み時間によってソースのトロトロ度も変わりますのでそこはお好みで。
美味しく出来ますように
BB
2011/04/09 09:25
お返事有り難うございます。近々ワインパーティーをするので、トライしてみます。
後、もしご存知ならば教えて頂きたいんですが、チキンのハーブ焼きと、サラダにかけるドレッシング(バルサミコ酢を使用)もお願い致します。
ilovedogsja
2011/04/09 12:09
ilovedogsjaさん
ハーブ焼きいいですね。
一番簡単で香りも良く評判がいいのはやはり定番でもローズマリーではないでしょうか?
皮目だけでなく、お肉皮と肉の間に刺すようにしてローズマリーを挟んでおくとしっかり香りづけが出来ます。
ニンニクのスライスも一緒に乗せて置いておくのも良いですよ

ドレッシング!
“バルサミコ+オリーブオイル+塩+胡椒”の定番ゴールデンセットにアレンジするなら粒マスタードたっぷりとニンニクすりおろし少々(好みで)を加えるのがお薦め。
更にもったりした感じが好きならそれに少しマヨネーズを加えて良く混ぜ合わせると(乳化するくらい)また印象が変わりますよ
そこへまたパルミジャーノチーズなんか加えてしまったらシーザサラダ風にも変身です
パーティーか何かでしょうか?
トリッパ、チキン、サラダ素敵な組み合わせですね
BB
2011/04/11 07:36
お忙しい中、色々教えて頂き有り難うございます。実はアメリカに住んでいる甥っ子が結婚をしてお嫁ちゃんと一緒に遊びにきます。お嫁ちゃんがアメリカ人なので和食?中華?イタリアン?色々考えた末、イタリアンに決定!でもイタリアンは
パスタ、グラタン位しか作った事が無くて…NET検索!BB-BUBEさんのお陰で、何とか美味しく出来そうです。
今回のNET検索のおかげでBB-BUBEのブログを拝見する様になったんでが、アラヒィフ(専業主婦)の私にとってとても刺激的で羨ましいです。
食・美(いつもステキにネイルされていますね)・旅行などのブログ楽しく拝見しています。きっとステキな女性なんでしょうね。私も負けずにいまから頑張ります(笑)
ilovedogsja
2011/04/11 15:21
ilovedogsjaさん
甥っ子さんのご結婚おめでとうございます
それはそれは楽しみですね。
チキンは皮目から焼き、チキンの上にアルミホイルを乗せてそこへヤカンお乗せ押さえながら焼くと均等に綺麗に火が入り、余分な脂も出やすく(出た脂は拭き取って下さいね)美味しく焼けますよ。
でも最大のスパイスは愛情ですが、それは充分クリアされてますね
試行錯誤して頑張って作ってもらえてきっと喜んでくれるでしょうね。
もし他に質問があれば左にあるメッセージにアドレスを入れていただければ直接変身出来ますのでそれでも構いませんので
ネイルも褒めて頂きありがとうございます
ネイルをしっかりしていてもキチンと料理や家事が出来ることのアピールです(笑
BB
2011/04/12 07:27

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

ワインパーティー レシピ 「トリッパの煮込み」 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる