BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS ワインパーティーレシピレシピ  :チキンのアンショワヤードマリネ焼き

<<   作成日時 : 2007/10/14 19:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

画像アンショワヤードとはフランス料理でのアンチョビソースの1種。Anchois(アンショワ)という地中海で獲れる片口イワシの名前が由来です。これはそのままでも非常に美味しいソースなので野菜につけて食べたり、白身魚につけながら食べるのもお薦めです。

 今回もまた日本橋高島屋にて京都丹波産の立派なバジルがモリモリ売っていたので今日のチキンに活用しました。チキンにつけておいて焼くだけの簡単極上レシピ、ぜひお試し下さい。

【材料】 作りやすい量でどうぞ。
* バジルの葉・・・20枚
* アンチョビ・・・5枚
* ニンニク・・・一かけ
* 胡椒・・・適宣
* オリーブオイル・・・50cc
* 白ワインビネガー またはお酢でも・・・大さじ3

* チキンモモ肉・・・人数分

【作り方】
@ チキン以外を全てミキサーにかけて滑らかにする
A @のソースを少し残して(あとでアクセントに使うので)チキンにまんべんなく漬けて最低30分は置く。
B 油を引かずにフライパンを熱し、皮側からチキンをやく。余分な油をふき取りながら皮がパリッとしたら裏返し、あとは出来たら中がピンク色になるように焼けるのを待つのみ。

簡単でしょ?

 お皿に少し残しておいたソースも一緒に盛りましょう。火の通ったソースとフレッシュなソースの感じどちらも楽しめ顔がニヤケル事間違いなしです


 レシピに質問のある片は遠慮なくコメントまでどうぞ。



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本橋高島屋 : 京都 丹波産 バジル
何度かレシピの中でコメントとして話したことがあるかと思いますが、私は日本橋高島屋の野菜売り場が大好きなんです。 うちのワインパーティーの時にはかなりの確率で「高島屋産野菜」が出されております{%チョキwebry%} ...続きを見る
BB−BUBE
2008/12/15 08:43
連休はゴォジャスBBQ グランピングを満喫!!!  @ ワイルドマジック in豊洲 
三連休の中日2日。 もともと傘マークが付いていましたが、参加のレディースは超晴れ女の集まり。 なので皆“大丈夫でしょう〜”という感じでいたら本当に晴れてしまった一日{%万歳webry%} 気温も高くBBQ日和の好スタートです。 ...続きを見る
BB−BUBE
2014/11/04 13:42
ワインパーティー :モメサン プレミアム ボジョレーヌーボー会2014@BB亭
今年もやっちゃいましたよ BB亭のヌーボー会。 ...続きを見る
BB−BUBE
2014/12/06 10:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

ワインパーティーレシピレシピ  :チキンのアンショワヤードマリネ焼き BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる