BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅草橋 : 蕎麦屋 :更里 (さらり)

<<   作成日時 : 2009/07/24 08:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像浅草橋駅よりほど近いここ更里。

美味しい『油』を買いに(試飲がしたいので)浅草橋の『金田油屋』へ行った際に、金田油屋の『油屋ごはん』のエマさんとご一緒ランチに教えていただいた、ちょっと分かり辛いところに佇む『更里』です。

さて写真は【ごぼう汁せいろ 1300円】。

名前からして何だか分からないので、どんなもんなのか伺うと“ごぼうと鴨の挽肉の入った温かい蕎麦つゆに冷たい蕎麦をつけて食べるものです”との説明。
迷わず注文です

いやいやこの“ごぼう汁”の美味しいこと
鴨肉が挽肉状態でたっぷり入っているので、ごぼうの香りに全く負けず食べずとも“鴨ぉぉぉぉ”モードに引きこまれます。
ごぼうもゴロゴロ入っているのですが、ごぼうと鴨のバランスが良く、食感、香りとも調和の取れた絶妙な麺つゆとなっています。
そしてお蕎麦をつけると、蕎麦の香りがつゆと更に相まり一口でもかなり満足出来る状態に

そして最後に“蕎麦湯”を入れると。。。温かさと、ごぼうや鴨のタップリしみた出汁を最後の一滴まで至福状態でいただけます。

ここで大事なポイント!ネギは蕎麦の味を殺さない丁寧に皮部分だけの薬味です。

こちらのご主人は和食以外も色々お作りになるそうで、しかもツマミもかなり美味しいそうで。。。 夜に『蕎麦屋呑み』として是非とも行きたい更里さん。

久々の当りなごぼう汁セイロ(私の印象では鴨セイロ的状態

ごちそうさまでした。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
の連呼ありがとうございます!
この鴨汁x牛蒡は試作段階で何度かいただきました。
鴨せいろのない時期もこれで凌げる一品です。
ご愛顧ください♪夜飲みも〜。
油売りエマ
2009/07/24 15:55
しっ試作段階で? さすがです

そうとう気に入らせていただきました。
夜呑み。。。是非ともです
BB
2009/07/27 09:21

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

浅草橋 : 蕎麦屋 :更里 (さらり) BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる