BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 築地 : やまだや

<<   作成日時 : 2009/07/28 17:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像築地七丁目のマンション?1階部分にある「やまだや」さん。
ちょっと通るだけでは何屋さん」だか分かり辛いのですが、さすが築地。
創作系?と思っていたのですがとんでもない。
めちゃくちゃ美味しいお魚を食べさせてくれます。
創作ものが有ってもそれは非常に美味しい食べ方になっているのです

ここの日毎のMENUは「おしながき」ではなく、「おんじき」と書かれています。
「おんじき」とは何ぞや?と思って調べてみると 【飲食】の呉音読みなんですって。
いい名です

そんなMENUからも分かるように、ここは魚だけではなくお肉モノも色々あったりと食べたいものだらけ。
お通しが『鶏レバーの赤ワイン煮』だった事からもバラエティーの広さが伺えます。
実際これまでフレンチでも中華でも腕を磨かれていたそうな。。。なるほど

とにかく魚に徹して注文。

いやいやこの『生タコの刺身』 ものすごく柔らかくて、嫌な噛み応えとかもなく噛み切りやすく、でもムッチリで甘々。 ここ数年こんな美味しいタコ刺身食べてない。。。至福のタコです。


そして『わら焼カツオの塩タタキ』
荒削りの塩で食べるのです。 かなり脂も載っていて、しかもカツオの旨味の“血”の味がするのに“生臭み”というのが塩で食べても全く感じず、普段なら臭み消しに使ってしまいそうな薬味も必要ないくらい
わらで焼いた香ばしさがまたたまらなく極上カツオのタタキ
画像


その後普段〆のご飯なんて食べない私なのですが、お店の方が『キンメで炊き込みご飯作るので食べる方(人数限定)』となんとも贅沢な提案をホールに向かって尋ねられたので、思わず注文。しかもあらの味噌汁付き

野菜もとても拘っているようで食べたい料理が沢山だったのですが時間的にも残念ながらこの日は終了

まだネタにするには色々食べてから報告したく、もったいないのですが舌の記憶あるうちに
何度も行きたい「やまだや」さんなのでした。

ちなみに日本酒好きにも日本酒の内容でかなり楽しめるお店です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

築地 : やまだや BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる