BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単 美味しい ワインパーティーレシピ:アラビア料理 トルコ料理 :茄子のメゼ 

<<   作成日時 : 2009/07/29 09:34   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

画像私にはアラビアやトルコ料理が食べたくなるピークのこの時期です


今回は基本のメゼ3種を前菜用に作ってみました。 





画像
今日はまず茄子のメゼです。
茄子がお安く売っているこの時期、タップリ食べて余分な身体の熱をとりましょ
ワインはシャンパーニュやスパークリング・リースリング・軽めのスパイスのニュアンスのある赤なんかがお薦めです。

【材料】 4人分くらい
* 茄子・・・8本
* にんにく・・・すりおろし 2片
* 塩・・・小さじ1(ナスの大きさに合わせて加減してください)
* レモン汁・・・1個分
* エクストラヴァージンオリブオイル・・・大さじ2位+最後の一振り用
* クミンパウダー・・・大さじ1+最後の一振り用

* 黒オリーブ・・・種を取って荒みじん切り 適宣 (後で一緒に乗っけて食べたりするとまた美味しいので、なくてもよい)

【作り方】
@ ナスにフォークで何箇所か穴を開けてから、焼き網で表面が黒く焦げ、中身が柔らかくなるまで焼く。
A @冷めたら縦半分に切り中身をキレイに取り出して包丁で細かく刻む
B ボールにAと残りの食材(オリーブ以外)を加えてよく混ぜ 最後にオリーブオイルとクミンパウダーをハラリとかけたら出来上がり。

温かくても冷たくても美味しいのでお好きな方で。
パンに乗せたり、カリッと焼いただけのチキンに乗せて食べたりと色々な食材との組み合わせも是非楽しんでくださいね。

更にヨーグルトを入れたり、他のスパイスを加えてもまた楽しいアレンジが出来るのでお試し下さい。

レシピに質問のある方は遠慮なくコメントまでどうぞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
簡単 美味しい ワインパーティーレシピ:アラビア トルコ料理:メゼ:人参とヨーグルトサラダ
茄子・ひよこ豆につづく三番目のメゼは「人参とヨーグルトのサラダ。 これもメゼではとっても定番もの。 ...続きを見る
BB−BUBE
2009/08/04 09:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アラブ料理、トルコ料理私も大好きです♪茄子のメゼ、いいですね〜。食べたいな〜(^-^)。今度持ち寄り中近東ナイトなんてどうかしら?私ファラフェル作って持っていきま〜す♪
みち
2009/07/31 22:21
みちさん
なんて素敵なアイディア
この間ファラフェル作ったのですが、見栄えが悪くレシピネタには出来なかった私。。。
是非ともやりたいですね、それこそ林試の森ピクニックでもですが
BB
2009/08/03 12:47

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

簡単 美味しい ワインパーティーレシピ:アラビア料理 トルコ料理 :茄子のメゼ  BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる