BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単 美味しい ワインパーティーレシピ :生ハムのグレープフルーツマリネ

<<   作成日時 : 2009/07/30 10:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像なにかとサッパリものが食べたくなるこの蒸しムシ関東。

なかなかフルーツを食べる機会がない私。
でも日焼け肌にはビタミンかかせないし。。。
ということでワインの前菜に取り入れてみました

マリネにすることでグレープフルーツの酸味と生ハムの塩分が和らぎ、とても滑らかで食べやすい一皿となります。
崩れてしまうし、塩分も調節出来るので良い生ハムじゃなくても。。。切り落としやお値段が安い生ハムなど。。。でも充分です。

シャンパーニュや白ワインをキリッと冷やして(私の好きなウチの定番『獺祭 純米大吟醸50』にも良く合いました)夏の昼間にちょっとワインでツマミたい時などあっという間に出来上がるのでお薦めですよ。

【材料】
* 生ハム・・・食べたい分
* グレープフルーツ・・・生ハムとの量にあわせて。。。とりあえず1個用意
* エクストラバージンオリーブオイル・・・適宣 美味しいオイルだと更に美味さアップですよ
* ホワイトまたはピンクペッパー・・・適宣  (色あいの為におホワイト使いますがブラックペッパーでも構いません)

【作り方】
@ グレープフルーツを半分にし、半分を薄皮付かない用に形を残してカット、もう半分は絞っておく
A @に生ハム、オリーブオイル、ホワイトペッパーを混ぜ15分程度は置いてくださいね。
 絞り汁は生ハムがビシャビシャにならないように様子見ながら、分量注意しましょう

パンやクラッカーに乗せて。。。優雅なひと時をお楽しみ下さい

レシピに質問等あるかたは遠慮なくコメントまでどうぞ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
キャ〜!サンバーン中でお肌ボロボロの私にとって、救世主のようなレシピではありませんか!!
で、昨夜作ってみました
たしかにグレープフルーツの鋭い酸味が丸くなって、オイルと塩気で食べやすいですね〜
ゲベルツトラミナールのお供にぴったりの華やかな、夏らしい前菜で、一気に気に入ってしましました
(イイ生ハムを使ったら獣臭さが気になったので、確かにBBさんのおっしゃるように、これは切り落としとかお手頃な生ハムのほうが良さそうです〜



sawa
2009/08/02 11:39
Sawaさんお帰りなさい

あの雰囲気だと日焼けしちゃってもいいかなって気になっちゃいますよね。。。後が大変ですが。
お肌には中からと外からとタップリ水分を!
中からって。。。勿論お酒です

確かにこのレシピは美味しい生ハムだと獣臭さが出てしまうのはホント。
それはそれでいいのですが、切り落としの色々部位が入ったような所の方がお財布にもヨロシクてピッタリなんです。
これにゲヴェルツ!!
なんならライチを合わせると更にゲヴェルツにぴったりかも
逆輸入?レシピ的に作ってみようっと。

BB
2009/08/03 12:55

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

簡単 美味しい ワインパーティーレシピ :生ハムのグレープフルーツマリネ BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる