BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 京橋 :蕎麦 :山登(やまと) :変わり蕎麦 :紫蘇切り

<<   作成日時 : 2009/08/14 09:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像毎年楽しみに恋焦がれる“変わり蕎麦”の【紫蘇切り】です。
今年も“夏”を頂きに山登に行ってきました

変わり蕎麦とはお蕎麦に季節のものを練りこんだお蕎麦で有楽町更科が1年間52週に渡り変わり蕎麦を作り続けたというのを聞いたことがありますが、それも凄い事。

私はなんといっても夏の紫蘇切りが大好きです。

写真は2枚重ねのうちの1枚なので量もちゃんとありますが“大盛り”にすると3枚になる模様。

まずは何も付けないで、蕎麦だけをツルっといただくと鼻からプワーって青臭くない柔らかい部分だけの上品な紫蘇の香りが舞い込んできます。
はぁ なんて良い香りなんでしょ
この感じを1年間待っていたのよぉ
塩でも美味しいツマミとなってしまう勢いです。


その後はお猪口に薄く麺つゆをはり、決してお蕎麦をジャボッと付けないように注意して食べるとつゆの香りと紫蘇の香りが相まって至福の口中
ネギも入れたくなくなってしまいます。

変わり蕎麦は邪道という方もいらしゃいますが、私は美味しいんだから邪道かどうかなんて全く問題でもなくむしろ大賛成派です。

紫蘇切りだけでなく「変わり蕎麦」自体お店によって味も出来栄えもピンきりではありますが、まだ試したことない方是非ともお薦めしますよ。

あまり夏っぽくない今年ですが、今回も“食”で“夏気分”たっぷり味わえたBB−BUBEでした


  他、同じく美味しい“紫蘇切り”がいただける、私のブログで何度か登場している「本陣房」系はこちらから。
      http://www.honjinbou.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

京橋 :蕎麦 :山登(やまと) :変わり蕎麦 :紫蘇切り BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる