BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS おまけ :馬糞海胆 :バフンウニ

<<   作成日時 : 2009/08/21 09:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像近所のスーパーでお見かけした“丸モノバフンウニ”です。

実は海胆を捌いたのは今回が初めて。
で、船の上で獲り立て海胆を“ガシッ”って殻を割って“ジュル”って口に入れるシーンをテレビで見た記憶もあるので、『捌くのは簡単だろうなぁと』思い購入決定。
その場に居た生鮮担当の方に「割るだけでたべられるのですか?」と訊ねると、「ふつーに割るだけで簡単ですよ」とのお言葉。 
そのまま信じて最初はテーブルの上に海胆“丸のまま”出してしまおうか?と思ったくらいです

とはいえ念のため捌き方をネットで調べると意外に面倒。。。全然割るだけじゃダメだったんですねぇ。。。当たり前か。
軍手等しないでやったから手は痛いは、内臓取り出して、食べる部分を崩れないように丁寧にすくって塩水で洗い、結構手間がかかる海胆さん。 
一度やってしまえば要領覚えて楽ですがね
 
この二つの海胆、写真でも分かるように固体差での色の違いもはっきり。
なんといっても身が締まっていてメチャクチャ甘い!!!
画像


好き嫌いが殆んどない私ですが、実はデロッとしてたりちょっと鮮度が落ちているような海胆はホント嫌い。
そしてムラサキ海胆より馬糞海胆の方が絶対好み。
とはえいえ“美味しい”海胆なら大好き。。。という分かりやすい海胆に対する私の意見です

もっと買っておくんだったぁ

だって。。。実は。。。1個100円だったのですから。。。はい、100円です
でも捌いて盛り付けされている海胆は手間賃とトレー代云々でお値段がかなりアップしていたので、やはり自分で捌いたモン勝ち???
安くて美味しくて、捌き方まで覚えられた一石三鳥な馬糞海胆なのでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これが噂の100円ウニ!?
BBさんの盛り方が綺麗なのもありますが、本当に綺麗な身の色ですね♪
オオゼキ、また売ってくれないかな〜
これなら憧れの汐ウニも作れそう
もしまたお見かけしたら、緊急連絡網でお教えくださいませっ(^O^)
sawa
2009/08/23 08:58
はい。
噂のウニです。
オオゼキの「店頭にないものは1個からお取り寄せします」文字入りポロシャツ!!
また頼めば入れてくれるのでは
見つけたら“シリシリーズ”連絡網でおしらせしますよぉ
BB
2009/08/24 08:54

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

おまけ :馬糞海胆 :バフンウニ BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる