BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 旬 :レシピ :いくらの醤油漬け 

<<   作成日時 : 2009/08/26 11:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像もう。。。 もう!? 1週間位まえから店頭に『生筋子』登場です。
なんて早いんだと思って自分の2007年の「いくらの醤油づけ」ネタを調べたらなんと9月23日に載せてるんです。

まだ北海道産の粒自体小ぶりものなので「いくらの醤油漬け」を作るのどうしようかなぁと思ってたのですが、やっぱり食べたさに負け購入。

やはり新モノは皮が柔らかくてとってもソフトなプチプチ感のある粒々
小さいとホント膜を外すのが面倒で大変なのですが、でも味はやっぱり満足出来ちゃいます。

お酒をいただく分、夜には炭水化物とらないBB家ですが、せっかくの「いくら醤油漬け」!大きめお猪口に「刻み海苔・ワサビ」を乗せて“ミニいくら丼”です。

漬け出汁は「醤油・みりん・日本酒・出汁」のシンプルなもの。
どうせすぐ食べちゃうので塩分を多くせず、ばくばくスプーンでイクラを食べらる位の味付けにするのがBB-BUBE流 多目に作ると麺つゆにもなるの基本漬け出汁です。

今年もこの時期はいっぱい作る予定です。
はぁ魚卵好きにはたまらない季節だわぁ 

まだ“自家製いくら醤油づけ”作りに試した事ない方は是非ともチャレンジしてくださいね。

生筋子の膜の外し方等は他のサイトをご参考にしてくださいね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お呼ばれ ワインパーティー @ Sawa’s TABLE
平日の忙しい中、憧れのSawa’sTABLEさんに夕食にお呼ばれしてしまいました{%顔文字ハートhdeco%} ...続きを見る
BB−BUBE
2010/01/26 16:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

旬 :レシピ :いくらの醤油漬け  BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる