BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS グルメ企画 : CHEF-1 : CHEF-1 Night @青山リビエラ

<<   作成日時 : 2009/08/28 08:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像第4回【CHEF-1】に参加してきました。

今回もメディアでおなじみのシェフの登場に会場は熱気ムンムン。
参加シェフは
LA BETTORA da Ochiai :落合務シェフ
四川飯店 :陳建一シェフ
RISTORANTE Hiro : ヒロ山田シェフ
RIVIERA AOYAMA : 鈴木康司シェフ
海味 : 長野充靖シェフ

当初以上5人の案内だったのですが、
szechwan restaurant 陳 :菰田欣也シェフ
福わうち :三宮昌幸シェフ 
が飛び入り参加で参加。
更にお客様席に座っていた
La Rochelle:坂井宏行シェフ
が連れ出され私服のまま仲間入り! 豪華な顔合わせです。 
しかもみんな作っていても話していても楽しそうなんです
私は昔から陳さんファン

有名シェフが集まるのは毎年参加している“ハッピーアペリティフ”でもありますが、こちらの方が身近な感じがしましたc。

イベントは実際料理を作っているところを見れたり、取り分けてくれたり、一緒に写真とってくれたり、また“料理の鉄人”を再現したイベントなどもあって食べる以外にも楽しめました。
【10分対決「テーマ:ウニ」陳建一vs鈴木康司】
 ♪ 「雲丹と帆立のクリーム炒め」(陳)
 ♪ 「生ウニの冷製カッペリーニ」と「落合務直伝ウニのクリームスープ」(鈴木)
勝敗は鈴木シェフに軍配!!

さてお料理
乾杯のシャンパーニュ以外のい赤・白ワインは呑み放題

【アミューズ】・・・生とうもろこしのスープ(鈴木) 「とうもろこし食べてます!!」感たっぷり
画像


【前菜】・・・白身魚の胡麻和えと胡麻豆腐の握り寿司風(長野)
これは味が味の枠が見えず、全体的にボケてて何故この組み合わせと私にはイマイチな前菜。
画像

【前菜】・・・モッツァレラチーズのピリ辛ソースワンスプーン(陳)
これ、陳さんが作りながら「中華とイタリアンの融合でチャイタリアンかなぁ」と言ってましたが正にそんな感じ。
モツァレラにエビチリソースを絡めたような味でした。
画像


到着したばかりのフレッシュポルチーニ!こんな早い季節に食べられるなんて 
今から落合シェフが調理するのです
画像

【パスタ】・・・ サルシッチャとポルチーニのスパゲッティーニ(落合)
↑のフレッシュポルチーニがパスタに!!
もう少し“秋めいて”くると「乾燥ポルチーニ」に惹かれるのですが、フレッシュならではの食感と香りでこの時期の気分にはぴったり。
画像

和カポナータ ジュレ仕立て 明石の蛸とともに(鈴木)
夏野菜がたっぷりで、最後に削られた青柚子の香りがなんとも爽やか。
画像

次の料理を作っている山田シェフ
画像

【迫力料理】・・・ トリッパとギアラの内臓グラタン(山田)
私の大好きモツものです。 とても鮮度良く、モツがフワッフワに柔らかく仕上がってます。
画像

陳シェフ説明しながらの次のお料理
画像

【メインディッシュ】・・・牛肉の四川風ピリ辛炒め(陳)
この日の料理の中ではこれが一番好きでした
スパイスの加減や絡ませ方が“さすが”と思った一皿。
他がイタリアンや和風の柔らかい味の中にガツンと四川の味が来たから余計かな。美味しかった
画像

【メインディッシュ】・・・仔羊の丸焼き(落合)
子羊の丸焼きにされた状態を見たのは初めて。
ホント小さいんだぁ
でもこれを落合シェフが大きな包丁でガツンガツンと切り分けていくところは圧巻でしたね。
画像

うーん ミルキーです。
画像

【ひとり回転寿司】
長野シェフご本人が各テーブルを周るんです
画像

特製握り3貫(長野)
[大間のマグロ漬・コハダ・ローストビーフ」
ワサビは本ワサでした(良かった。。。) コハダも一番好きなサイズなんですが、なんせ各テーブルを周られているのでネタも酢飯も適温状態ではなくなってしまっていて、生臭みが出てしまっているのと酢がたってしまていたのが残念。
せっかくの食材も全然美味しく感じられなかったのです
画像

【デザート盛り合わせ】
白玉団子の黒あん(陳)& 厚焼き玉子と穴子とかんぴょうの握り寿司風(長野) & マルカルポーネとこしあんのセミフレッド(落合)& 桃のフリット(山田)
画像


15,000円で、特に感動するとか、発見がある料理はなかったのですが、イベント性やワイン呑み放題、パフォーマンスを考えると充分楽しめたCHEF-1。
来てる方も食関連の方ばかりなので初対面でも話をしていて面白いのです。

また開催の際は是非ともお邪魔しようと思ったCHEF-1 Nightだったのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴォージャス!!
こんなイベントどこから見つけてくるんですかー!(^^)!
私なら舞い上がって、TVで見るかの有名シェフが作るなら間違いないと惑わされそうですが、呑まれずcoolなジャッジのBBさんはサスガですね
酢が立ってるとか、気づきにくいですってば(笑)

で、最優秀賞とかあるんでしょうか?気になりますー
sawa
2009/08/28 22:52
確かに曲も「料理の鉄人」とかを使っていてかなりテンションあがります。
とくに最優秀賞とかはなく基本は楽しく食べるってかんじかな

こんな時でもCOOLジャッジ。。。良いんだか悪いんだか
今回はフードアナリストとして参加資格いただいたのでした。
BB
2009/08/31 09:00
有名シェフの料理を
嬉しい企画ですね
楽しそうです
ryuji_s1
2009/09/06 09:12
ryuji_s1さんこんにちは

プロの手つきが直接みれるので、食べるだけでなくとっても嬉しい企画でした
BB
2009/09/07 09:00
コメント有り難うございます
今後もよろしくお願いいたします
ryuji_s1
2009/09/11 08:13

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

グルメ企画 : CHEF-1 : CHEF-1 Night @青山リビエラ BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる