BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 中目黒 :エチオピア料理 :クィーンシーバ

<<   作成日時 : 2009/08/11 08:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像ここクイーンシーバは東京で一番古いエチオピア料理のお店。
今回で3回目の私です。
店内が暗めなので余り良く写真が撮れなかったのでご了承を

エチオピアといえばアフリカ大陸の東端。
そこのお料理が食べられるなんてホント日本ってっすごい。

まず私がエチオピア料理で思い出すのが『インジェラ』(トップ写真)。[普通のパンっぽい方はダボといいます]

エチオピア料理の主食は、テフという穀物をベースにした酸味のある。。。使い古した雑巾みたいな。。。薄いパンケーキ状のもの。 エチオピア料理は「ワット」と呼ばれるスパイシーなシチュー(煮込み)が多く、気泡で穴の空いた所にシチューが絡み、更にこの酸味がとてもインジェラと良くあうのです。 

野菜は「オクラ」を使ったものが多く、お肉はダチョウも多いのが特徴。
(オクラは中東・アフリカ・インドも好んで良く使われる野菜の1つです)
画像


ダチョウは高たんぱく低カロリーなので好きなお肉の種類。
家でもお取り寄せして食べる事がありますが、せっかくなのでここでは「カルパチョ」を注文。
“タタキになっています。
画像


* ジルジルディプス・・・牛肉をローズマリーで味付けし、エチオピア特有のバターでソテーしたもの。
お店の方お薦めでしたがこれもインジェラに巻いて食べるとまた深みのある味わいになるから不思議。

その他 お豆のトマト煮込み とブリック 、ピクルスetc 注文
画像

料理はインジェラの酸味が取り持つ、肉!!野菜!!の調和で飽きずに食べられます
お陰でワインが。。。進むススム。

スパイシーものが多いですが、ガツンとくる辛さではなく、日本人にも馴染み易い使い方をしているものが多い印象。
でもやはりエチオピアはこのインジェラがないとね、といつもにも増して味わったクイーンシーバでした。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

中目黒 :エチオピア料理 :クィーンシーバ BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる