BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単 美味しい ワインパーティーレシピ : 秋刀魚のさっぱり蒲焼

<<   作成日時 : 2009/08/12 08:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像スーパーで見かけない日がないほど出まくり状態の秋刀魚さん。

旬ものってやっぱり美味しそうに見えるし体が欲するものです。
が、毎度塩焼き、コンフィじゃ飽きるし、ボルドーのちょっと厚めのソーヴィニヨンブランがあるのでそれに合わせようと
サッパリ、でもコックリな味付けにしてみました。
実はこの漬けダレ前日にローストビーフを作る際に余ったタレをベースに生姜を加えて使いました。
ローストビーフのタレは色々アレンジ出来るタレなんですよ。

それにしても。。。普通の夕食に作ったので写真を撮るというのに盛り付けがなってない。。。

【材料】 2匹分
* 秋刀魚・・・三枚卸し
* 薄力粉・・・秋刀魚に薄くはたく程度
(タレ)
* 玉葱・・・1/4 すりおろし
* ニンニク・・・1片 すりおろし
* 生姜・・・1カケ すりおろし
* 醤油・・・40cc
* お酢・・・40cc
* お酒・・・10cc
* ローリエ・・・1枚
* お水・・・20cc

【作り方】

@ タレを耐熱容器に入れ(私はクック膳を使います)ラップをして5分ほど加熱。
A 秋刀魚を三枚卸しにしたら軽く塩を振ふって暫く冷蔵庫に置き、表面に水分が浮いて来たらペーパータオルで拭き取り小麦粉をはたいてフライパンでカリっと焼く。(これだけでも美味しそう!!)
秋刀魚を焼いている間、秋刀魚から油が出て来ますので、その油をペーパータオルで拭きながら焼くと臭みのない焼き上がりになります)
B @のローリエを取り出しAのフライパンへジュワッと入れ1分ほど絡めたら出来上がり

なんて簡単なんでしょ。

玉葱の甘味がお酢の酸味をまろやかにし、その酸が秋刀魚をすっきりした味わいにしてくれるご飯にのっけても美味しい蒲焼です。
和風としても充分いただけますが、食べる直前にブラックペッパーをかけると更に白ワイン向きになります。

秋刀魚のお安いこの時期いかがでしょ?

レシピに質問等ある方は遠慮なくコメントまでどうぞ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
洋風でコンフィじゃないサンマの食べ方をマスターしたかったので、これはGood recipe
白ワインに合いそうだし、生姜が美味しそう!
さっそく作ってみたいです
BBさんはいつも盛り付けまでプロみたいに洒落ているけれど、今回のサンマもとっても美味しそうな盛り付けですよ〜食欲そそる写真ですもの
器も、織部なのかな?、深い緑がとっても素敵です
sawa
2009/08/12 21:07
盛り付けダメだしじゃなく、ありがとうございます
お酒少々を“呑む白ワイン”で入れるとさらにピッタリな事間違いなしです。是非お作り下さいましぃ。

そして正に器は織部です。
うちの和食器は岐阜の知人の陶芸家さんものばかり。
オリジナルオーダーものの色々あるんです。
和食器は温かいものは温かく、冷たいものは冷たく見える所がいいですよね。
和洋問わず素敵な食器は簡単料理も豪華に見せてくれる!! 必需品ですな
BB
2009/08/13 09:07

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

簡単 美味しい ワインパーティーレシピ : 秋刀魚のさっぱり蒲焼 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる