BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 目黒 :九州料理 :九州藩 :鉄鍋餃子

<<   作成日時 : 2009/08/13 08:51   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像餃子って確かにお店によって味が違い、当然ながら美味しいとことイマイチのお店はある訳なのですが、間違いなくテンション上がる料理の一つです。

というわけで、いつもの中華風餃子と違う餃子が食べられると聞いて九州藩に食べに行ってまいりました。

JR目黒駅前ビルの9階、何より驚いたのがこの高さから眺めると、田町や東京タワーが自分のイメージしている位置と全然違う方向に見えること。。。何でだ とにかく見晴らし抜群です。

さてこの餡も皮も手作りという鉄鍋餃子、小さめ20個入りです。
何が普通と違うかと言うと「明石焼き」の様に「出汁」に付けて食べる事。
ちょこっと付けるのではなく“ジャボッ”って付ける方がずっと美味しい。
出汁に付けて食べる餃子は確かに初めて。
皮がしっかりめに厚みがあり、出汁につけると皮がカリカリなのに中ジュワって感じで食感もたのしめます。
いつもの様に醤油・ラー油・酢etcで食べたいとあまり思わなくなるのも不思議。
そのかわり出汁に“柚子胡椒”を溶いて食べると更に旨味アップで【餃子=ビール】というより【餃子=焼酎】気分になってしまうんですね。面白い

醤油はやはり九州ならではの甘い醤油だったり、キビナゴ刺しがあったりと九州色たっぷり。

餃子的カルチャーショックを受けたBB−BUBEなのでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

目黒 :九州料理 :九州藩 :鉄鍋餃子 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる