BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS モニター :土井ハム :日本発の手作りドイツ製法の生ベーコン

<<   作成日時 : 2009/09/02 08:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像今回パンチェッタのように生で食べられる土井ハムさんの生ベーコンがBB亭にモニターとして到着。
完全手作りドイツ製法の生ハムです。

袋を開けるとスモークのなんとも良い香り
手で触るととってもシットリしています。

さてどうやって生ベーコンをいただこうか。。。夕食に頂くうちのデイリー白ワイン、クラウディベイのソーヴィニヨンブラのツマミに合うようにアレンジしてみました。
今日は生ベーコンナイトだわぁ

【生(そのまま)】 
触った感触同様、いただくとムッチリしていてとても滑らかな舌触り。
スモークの香りはしっかりするのに、食べるとスモークではなく豚の良い肉味が広がり、スモークで誤魔化していない事が良くわかります。 美味しい!!
画像


【生(さっぱりジャーマンポテト風)】
ジャガイモ(きたあかり)、人参は蒸してマッシュ。
レッドオニオンを加え白ワインビネガー、コンソメ、塩、胡椒、オリーブオイル、ディジョンマスタード、マヨネーズ少々で味付け。
生ベーコンの塩分と燻製香がポテトに絡まりとっても香り高いポテサラです。
画像


【蒸?(冷製ワンタン)】
↓の写真はワンタンのベーコン以外の中身です。
せっかく良い香がするのでワンタンで閉じ込めて食べてみようと思って作った料理です。
画像

シメジ・マイタケ
玉ねぎ
鶏挽肉少々を
ベーコンの塩分を考えながら塩・胡椒・コンソメ味付けし炒め、ベーコンは生のままワンタン皮に包み茹で上げ氷で〆ました。
食べるときはそのままでも良し、レモンオイルをかけても良し。
生ベーコンに柔らかく火が入ることによりお肉の甘味が口の中に充満しました。
画像


【焼き(定番アスパラベーコン)】(お皿の赤はパプリカパウダーです)
“焼き”は生とは違ってベーコンの美味しさが際立ちますね
ポキポキと状態良くアスパラも火が入り、何本でも食べられちゃいそうです。
美味しい生ベーコンは焼いても絶品。
画像


【生(生ベーコン桃)】
生ハムメロンのアレンジです。
生ハムメロンもそうですが、美味しい生ハム、美味しいメロンのセットじゃないと「生ハムメロン」の美味しさは際立たず、かえってマズイという結果になりがち。
ということで、今回美味しい生ベーコン、そして桃は叔母の桃園より届いた極上信州桃。
ベーコンの塩分と甘味と桃の酸味と甘みと相まりシャンパーニュ、シングルモルト等にとても合う贅沢前菜になりました。
画像


150g1パックの到着でしたが、実はまだ半分もあるのです。
香も味も濃厚なので左程量を使わなくても存在感がたっぷりあります。
するとこれだけ生ベーコン料理を作っても塩分も控えめに治まるのですね。

もう半分も色々アレンジしてみたい生ベーコン。
他土井ハムさんのソーセージやハムも超気になる生ベーコンDINNERなのでした

日本フードアナリスト協会ファンブロガーサイトに参加中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いろんなお料理にお試しいただいて
ありがとうございます。

よだれが出そうなものばっかりで(笑)

まだ残ってるんですね。
やりくり上手を見習います。

ありがとうございました!
土井おくさん
2009/09/12 13:58
土井おくさん
コメントありがとうございます。
その後クリームチーズ巻いたり、チキンポルチーニロールに巻いたりと大満足で使いきってしまいました

素敵なモニターありがとうございました

BB
2009/09/14 08:54

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

モニター :土井ハム :日本発の手作りドイツ製法の生ベーコン BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる