BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 食材 :つるむらさき :花つるむらさき

<<   作成日時 : 2009/09/28 09:34   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

画像旬は6〜8月なのでそろそろ終ってしまうつるむらさき
出回るシーズンには一体何度食べるんだ???っていうほど食卓にヘビロテするこの野菜。
食感と若干の粘りと味(ちょっと泥臭いような味。。。というと聞こえは悪いですがそんなかんじ)が大好きで、シンプルに“お浸し”として「鰹節・ポン酢」をかけると1把なんかあっという言う間にいただけちゃいます

熱帯アジア原産のつる性植物で、日本で“野菜”として栽培されたのは20世紀後半というまだ新米さん。
私は毎年楽しみに食べていたのですが、私の周りの人に知ってるか聞くと意外に知らない人だらけだったので驚いていたのですが、四半世紀しか出てないとなると「認知度低め」なのも納得です。

さてそんなに好きにもかかわらず、「花つるむらさき」なるものを見かけたのは今年が初めて。
また日本橋高島屋さんで発見したんですが何とも綺麗な風貌に一目ぼれ。
茹でてもピンク色部分は健在で、お皿に乗せただけでも食卓が華やぎます。

そして肝心の味はやはり茎や葉っぱ部分と同じく若干の粘りがあり、ほぼ同じ

今年も「つるむらさき」が食べられる時期もあと少し
野菜コーナーでお見かけしたら是非とも試してみてくださいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秋のワインパーティー “オットさん会”
今回はオットさん友人・友人夫妻がご来店だったため、BB亭としてはメンズの多いパーティーとなりました。きゃっ{%うれしい(ルンルン)hdeco%} ...続きを見る
BB−BUBE
2010/09/28 08:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
BBさん、私も「ながみね」以来ヘビロテでつるむらさきを食べまくっています!
泥臭い印象があってもう10年ぐらい敬遠していたのですが、BBさんの「大好き♪」がキッカケで180度印象が変わってしまった野菜です(*^_^*)ありがとう〜♪

いつも、お浸しになってしまうのでBBさんにアレンジをお伺いしようと思っていたんですがやっぱりお浸しが最強ですよね♪
sawa
2009/09/28 18:10
それはなんと素敵なお話
あの独特の味が病みつきなんですよね。
火を通しすぎても触感は健在なのでお味噌汁とかにも合いますが、ピクルスにしちゃうのも滑りが残ってて好きなんです。

でもやっぱりお浸しが一番好き。
BB
2009/09/30 13:51

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

食材 :つるむらさき :花つるむらさき BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる