BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 中目黒 目黒 :南インド料理 カレー :シリバラジ

<<   作成日時 : 2009/09/07 14:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

画像目黒と中目黒中間にある山手通りに面したここシリバラジ  (シリバラジ=夕食)

OPENは一年半程前、それから“南インド"というだけで通る度とても気にはなっていたのですが、なんせ外観がピンクだし、入口はマンションの住民のものか?駐輪設備があって店内がイマイチ見えないし、あまりネットにも出てなかったし。。。で行って見たいけど後回しだったお店なのです

南インド料理で一番好きなお店は京橋のダバインディア
そこに続く、南インド独特の料理が食べられると続々ネットで発見する機会が増え「行かなきゃっ」とやっと腰をあげました。

当初ビックリしたピンクの外観も、一歩入ると店内はとてもセンス良く、ゆったりとした作りで清潔感たっぷり。

MENUは。。。驚くほど種類が多く、選びきれない。。。食べたいものだらけです
南インドは米を使った料理が多いこともあり(北は小麦)、ここは「飯モノ」もが充実しておりビリヤ二も数種、ライスに至っては「トマトライス」「レモンライス」「ヨーグルトライス」までもあり、ナンの種類も豊富。

“ラムチョプ”の質でインド料理店のレベルを見るので今回も頼みたかったのですが、この日はラムは無いとの事。。。結局シリバラジ初来店として色々試せる「ノン・ベイジタリアン・タリ(ベジタリアンではない人用定食)」とドーサを注文しました。 タリ(THALI)=定食 

一口にいうとすごいフレッシュ!!そして野菜がたっぷり!!
何がフレッシュかって?使われているスパイス、ハーブがです
南インドでよく使われるカレーリーフの香りもたっぷり。

カレーもスープもフレッシュハーブの挽き立て感がとても感じられ、コクがあるものでも爽やか。
しかも味付けが丁寧で色々な種類を一気に食べているのに、それぞれがしっかりと作られているので「今なにカレーたべてるんだっけ?」って事にはなりません。
画像


そして私の大好きドーサ。ここのドーサを作るミキサーは南インドから取り寄せたものだそう。
シリバラジは、またたくさんの種類のドーサがあって悩むのですが、タリの量も多いのでシンプルドーサを注文。
ドーサとは簡単に言えば米粉を使ったクレープ。
これにお肉や炒めものなんかを巻いてるものがあるのです。

シリバラジのドーサは表面カリッとしているのに中はムッチムチ。こんなに薄い生地なのにしっかり食感が楽しめます。そしてドーサに付けていただくサンバル〔野菜カレー〕と3種類のチャトニ〔トマト・豆〕 〔ミント・香菜・グリーンチリ〕〔ココナッツ〕。 この〔ミント・香菜・グリーンチリ〕が特に私のお気に入り お家に常備して置きたいソース!! チキンティッカやフィッシュティッカ等に付けても良く合うんです。
画像


とにかく食べたいものがありすぎるシリバラジ。通わないといけません

いつも言うように「美味しいお店で食べた後口の中にはその記憶が残らない」が今回も当てはまり、ハーブのお陰か?インド料理をい食べたのに、お店を出た後は口の中に全く“カレー食べました”感が残る事もなく、インド料理やによく置いてあるお口直しの「フェンネルシード」を口にしなくてもサッパリ。 不思議です。

目黒界隈に来たら南インドの「シリバラジ」と北インドカレーのルソイを食べ比べるだけで北と南の特徴が印象付けられるのでは?。。。カレー好きにはたまらない目黒界隈の巻きなのでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カレー レシピ :Geeta’s ギータ :ラムカレー
先日Sawa'sTABLEさんのブログより得た情報「Geeta's」のカレールー。 どうやら家で簡単にフレッシュ”南”インドカレーが出来るのだとか{%顔文字驚きhdeco%} もちろん化学調味料は一切なしのルー。 先日のシリバラジで南インドのフレッシュ感を再確認したばかりなのでカルディで購入できるということで近所のカルディに即買いに走りました{%ダッシュhdeco%} 三種類あったギータのカレー。 【ホウレンソウ入りのサーグカレー中辛】【玉ねぎ入りカライブーナカレー中辛】【マドラ... ...続きを見る
BB−BUBE
2009/10/01 09:29
目黒 中目黒 :南インドカレー シリバラジ 番外編
以前ご紹介したシリバラジ。 ...続きを見る
BB−BUBE
2010/06/09 09:05
グルメ :大森 :ケララ州 南インド料理 :ケララの風
いつも愛読している方のブログに良く出てきていたここ「ケララの風」。 東京で一番行ってみたかったインド料理屋さんだったので今回は本当に楽しみにしていたんです。 ...続きを見る
BB−BUBE
2010/11/02 10:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
何だかトップの写真を見ただけで「それぞれがしっかりと作られている」感じが伝わってきますね。すぐにでも行ってみたくなるくらいに、すごく美味しそうに見えますよ
tanooki
2009/09/07 23:14
そうなんですよ、それぞれベースをしっかり別々に作っているので色もそれぞれ鮮やかなんですよね。

ただここに来ると色々食べたいし、ナンやジャスミンライスで「ご飯」ぽくなってしまいお酒は進まないので、休肝日向け?なお店です

BB
2009/09/08 10:12
あ、休肝日向けならワタクシめも御一緒できるカモ

イイカゲンな店だと三つくらいの小鉢が区別できないくらい似ていたりするけれど、この店は一つずつ丁寧な仕事をしてるっぽくて、イイ。

写真の写りが良く見えるけど、もしかして変えた?
tanooki
2009/09/08 23:03
同じデジなんだけど1240万画素もあるのに毎度思ってるように上手く撮れず。。。色々機能使ってみようかとちょっといじってるとこです
BB
2009/09/09 08:47

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

中目黒 目黒 :南インド料理 カレー :シリバラジ BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる