BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS カレー レシピ :Geeta’s ギータ :ラムカレー

<<   作成日時 : 2009/10/01 09:29   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像先日Sawa'sTABLEさんのブログより得た情報「Geeta's」のカレールー。
どうやら家で簡単にフレッシュ”南”インドカレーが出来るのだとか
もちろん化学調味料は一切なしのルー。
先日のシリバラジで南インドのフレッシュ感を再確認したばかりなのでカルディで購入できるということで近所のカルディに即買いに走りました
三種類あったギータのカレー。
【ホウレンソウ入りのサーグカレー中辛】【玉ねぎ入りカライブーナカレー中辛】【マドラススパイスカレー 辛口】

ラムカレーが作りたかったのでマドラスをチョイス。

どうやって作るかというと驚くほど簡単!!

瓶の頭にスパイスが付いているので、それとお好みの具を炒め、後はボトルのルーをそのお鍋に投入して10分程煮込むだけ。。。恐ろしく簡単だ。。。

今回の具はラムチョップとシメジ、玉ねぎ。そしてトッピングにミニアスパラ。
ライスはカルダモンを入れて炊いたインドの香米のバスマティライスです。
画像

食べてみた

ふわぁ〜 すごいフレッシュ!! なんでだ??? 
玉ねぎの触感もあり、何といっても南インドの特徴でもあるハーブ感も健在。
カレーリーフが何ともいいアクセントで酸味と辛味もスパークしてます
結構辛いのですがこれが後引き辛さで止まらない!!

確かにこのフレッシュな味を家で作ろうとすると、はるかにお金も時間もかかって大変。
ほぼ15分位で出来てしまうとは恐ろしやー

まずお試しでマドラスだけ買ったものの、すぐに他二種類も買いに行ったBB-BUBEなのでした。

南インドカレー好きな方、ほんとおススメですよ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
美しい!!
盛り付けの、色のコントラストがお洒落ですぅ〜♪

本当にこの瓶詰めのフレッシュ感はオドロキですよね。
(あとの2種類も気になります)

ライスまで気を抜かずに仕上げられていて、ハハァ師匠まいりました〜という感じです…(拍手)
ところで、カルダモンは粒のまま炊き込むの〜?
南インドカレーに合うライスの作り方を教えてくだしゃい
sawa
2009/10/03 12:27
ホントホント驚きました。
あまりにラクチンで手抜きDAYにはぴったり!!
ありがたや情報です

さてライスですが簡単なので、ターメリックパウダーとレモン汁を合わせたインチキ手抜きレモンライス!

カルダモンやクミンがすきなのでカルダモンは中身を出して粒で使います。食べると粒は左程気にならないですよ。パウダーを炊いた後に混ぜてもいいですし。
サフランを炊く前にとっとお湯で戻して一緒に炊いたり、ココナツミルクとお水を半々の量+クミンで炊いたり。。。レモンライス以外は普通のインド料理の時に出番多しです。

全然参考にならずですね
ココナツバージョンはインド以外にもかなりお薦めで、ツマミになるご飯バリエ(ポーランド料理だったかな?)もあるのでそれは近いうちにご紹介しますぅ。
BB
2009/10/05 13:32

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

カレー レシピ :Geeta’s ギータ :ラムカレー BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる