BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS GABAN(ハウス食品) X スパイスブログ :簡単美味しいワインパーティーレシピ :秋のピクルス 

<<   作成日時 : 2009/10/21 09:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

画像私のレシピを投稿しているレシピブログとハウス食品のコラボ企画により届いたGABANのスパイス三点セット。

それぞれを使った料理を作って投稿ということなので何にしようかと思ったときにクローブ(丁字)用に選んだのがこのピクルス。
ピクルスレシピとしては色々ご紹介してますが【柿】は初挑戦。 
クローブはお肉と相性がいいのでそのイメージの強い方もいらっしゃると思いますが、実は甘い果物とも相性抜群でコンポートに良く使われます。 ということで今回“柿”を入れたピクルスのアクセントとして使ってみました。
ちなみに効能としては【胃液の分泌を促し、食欲増進、消化促進などの作用があり、健胃効果がある】そうなのでお酢とクローブでお酒を呑みながらの胃腸ケアですな

画像


【材料】
* 柿 ・・・1個
* えのき・・・1袋
* じゃがいも・・・1個
* クローブ
* ローリエ(月桂樹)
* クミン
* オールスパイ
* コリアンダーシード
* 桂皮(シナモン) 
* 塩・胡椒
* みりん
* 白ワイン
* お水
* お酢
和風にしたければ白だしを入れても良く合います。

【作り方】 毎度私の超適当な作り方、でも食感も残り、スパイスもエグく出ないのでラクチンお薦めです。
@ 材料を食べやすいサイズにカットしておく
A お鍋に全ての材料を入れ火にかけ沸騰し1〜2分したら火を止め後は完全に冷めるまで放って置き、保存容器にスパイス液ごと入れておくだけ。翌日以降が食べごろです。

画像

                      ↑ これから火をかけるところです。

じゃが芋も最初はほぼ生状態なのですが、余熱でシャキシャキ感が残りつつも味も火も良い感じに通り絶妙な食感になります。 ぬめっとしたエノキのピクルスも旨味濃縮でいいですよ。
そして【柿】!! 表面は酸味があるのに噛むとジワッと甘味が出て、クローブのアクセントが締まりを加えているのでシャンパーニュや白ワインにぴったり。
生ハム巻いても美味しそうだわ。
残り野菜はみんなピクルスにしちゃう私(トウモロコシ、うずらの玉子、山菜なんかも漬けちゃいます
スパイスも決まったものではなく、気分や季節に合わせて色々変えて楽しんでくださいね。
画像


炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪


     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大人のバーベキュー Vo.1
先週日曜日の秋晴れすぎるほどの好天気の中のバーベキュー。 場所はうまハッピーな日々のミチさん宅プライベート屋上。 美味しいモノ大好き、お酒も大好きに加え、お料理も大好きな人達が集まったためそれはそれは豪華。 12時からのパーティーにお酒も料理も途切れる事はなく、途中から写真を撮るのも忘れるほどだったのですが、それでも色々あるので2回に分けてのブログ報告です。 ...続きを見る
BB−BUBE
2009/10/22 16:07
簡単美味しいワインパーティーレシピ:チキンの煮込みサフランスープ仕立て
前回のクローブにつづく「ハウス食品スパイスプロジェクト」第二段はローリエレシピ。 ...続きを見る
BB−BUBE
2009/10/27 10:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

GABAN(ハウス食品) X スパイスブログ :簡単美味しいワインパーティーレシピ :秋のピクルス  BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる