BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の食材満載 大人のバーベキュー Vol.1

<<   作成日時 : 2009/10/22 16:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 7 / コメント 4

画像先週日曜日の秋晴れすぎるほどの好天気の中のバーベキュー。
場所はうまハッピーな日々のミチさん宅プライベート屋上。
美味しいモノ大好き、お酒も大好きに加え、お料理も大好きな人達が集まったためそれはそれは豪華。
12時からのパーティーにお酒も料理も途切れる事はなく、途中から写真を撮るのも忘れるほどだったのですが、それでも色々あるので2回に分けてのブログ報告です。

画像
このテーブル中心の炭を囲んでスタート。
まずは秋刀魚!!これっ!!家で、炭で、パタパタしながら焼く秋刀魚は憧れる1品
採りたてスダチや、パクチーダレを付けたりとワインに合わせて秋刀魚もアレンジしながら頂きます。

画像
Sawa's TableのSawaさんお取り寄せの『ひおうぎ貝』。
なんて綺麗なんでしょ
元から口が開いた状態なんですって。
画像
帆立とも平貝とも違う、小さいのにかなり濃厚。
Sawaさんがブルゴーニュバターを作ってきてくれたのでちょっと乗せて焼くと磯香濃厚がまたワインに合いまくり!!
ひょえー美味しい

画像
これはイスラエル料理のファラフェル。一度私のブログでもネタ紹介したことがあるお料理。 ミチさんが作ってくれたのですが↓の様に屋上にフライヤーを持ち込み揚げたてのファラフェルです。
キッチンで揚げず、わざわざ屋上でって事に笑えますが嬉しい!! 
これに合わせて私はフムスを作って持参。 うーん最高です。
画像


この笹に包まれたものは私がホント食べてみたかったミチさん作のマレーシア料理「オタオタ」。
画像
マレー語で「Otak=脳みそ」なんで名前からするとビックリです。 
本当はバナナの皮を使うのですが手に入らなかったということで笹で代用したとミチさん。
さすがです
オタオタの中身は魚のすり身とレッドカレーペーストとココナッツ。一口食べると一気に異国の世界なんですよねぇ
私のもってきたマレーシアの前菜『Achar Timun』(↓お皿の上真ん中)との相性もぴったり。
「オタオタ」想像以上に美味しく拍手ものです
画像


さて無理やりお皿に乗せた前菜達
私が作ったものでまだレシピに載せてない料理は今後随時ご紹介していきますね。
左上より 青パパイヤサラダ(ミチさん) : ACHAR TIMUN(BB) : フムス(BB)&ファラフェル(ミチさん)
左下より 秋刀魚と松茸たっぷりのクネル(BB) スダチは屋上菜園の採り立てでした
柿とエノキ、じゃが芋のピクルス(BB)  :紫蘇とキノコづくしのテリーヌ(BB)
画像


これがまだ始まりだなんて
バーベキューはまだまだ続きます

余談:*Achar=ピクルス・Timun=きゅうり の意なのですがキュウリ以外のものが沢山入る料理。
干し海老の旨味がたっぷりでかなりお薦めです。 レシピはしばしお待ちを。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
簡単 美味しい ワインパーティーレシピ:キノコたっぷり贅沢テリーヌ
毎度御馴染みテリーヌレシピです。 「秋の食材満載大人のバーベキュー@・A」に持参したテリーヌ。 「秋」っぽくしたかったので「キノコ」をふんだんに使って、更に紫蘇をたっぷりと使い、爽やかで重くならないように仕上げてみました。 ...続きを見る
BB−BUBE
2009/10/28 09:58
横浜 :魚寅
寒くなってきたので魚と日本酒でクイッと。。。そんな気分で訪れたここ『魚寅』 ...続きを見る
BB−BUBE
2009/11/18 09:32
Thanksgiving Day :ターキーパーティー @ChileALOHA食堂
三連休はひたすら昼夜呑み食いしまくりの贅沢胃袋だったBBです。 21日土曜はうちのパーティー“BB亭”での「プレミアムボジョレーヌーヴォー会」(このレシピは後程)。 22日はALOHA食堂ことミチさん宅にての「ターキーパーティー」でした。 ...続きを見る
BB−BUBE
2009/11/24 09:57
レシピ :海鮮 ワインパーティー :的矢牡蠣 緋扇貝 鯉のアライ  
今年もtanookiさんのお計らいにより『佐藤養殖場』から私の中の牡蠣No.1『的矢牡蠣』が届きました{%ありがと(チカチカ)hdeco%} そして佐藤養殖場ではバーベキューと魚寅ですっかりトリコになった緋扇貝{%ハート4webry%}があるので一緒に届けていただきました。 (ホントバーベキューでのSawa’Tableさんの粋な手土産に出会えて感謝です{%グットハートhdeco%}) ...続きを見る
BB−BUBE
2009/12/09 10:50
新木場 :浴衣クルージング @夢の島マリーナ 2011 お食事編
今年も大田区西蒲田にある「丸や呉服店」さんの粋な計らいにて昨年に続きステキな浴衣クルージングに参加させていただく事ができました{%ありがと(チカチカ)hdeco%} ...続きを見る
BB−BUBE
2011/07/20 07:13
オトナの家庭科♪@sawa’sTABLE  試食編 目黒婦人会ソーセージ総会
ソーセージ調理実習編につづくのは待ちに待った試食です。 ...続きを見る
BB−BUBE
2012/03/28 10:33
ワインパーティー: チキンオーバーライスで “AMERICAN NIGHT”
だいぶ過ごしやすくなりましたが、土曜日はオアツイBB亭でございました。 ...続きを見る
BB−BUBE
2012/09/24 20:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
むむむ……「ひおうぎ貝」を取り寄せるとは
出所は的矢の佐藤養殖場かな
11月になったら的矢まで行こうっと
tanooki
2009/10/23 01:14
BBさんっ!楽しかったあの日のことが鮮やかによみがえりますぅ。ほんと、最高な天気でしたね。あっという間のン時間(^^ゞみんなご近所様同士、美味しいお酒や食物が大好きなもの同士、出会えた奇跡に感謝です!BBさんのお料理美味しかった〜ぜひまた食べさせてください♪♪
みち
2009/10/23 08:31
tanookiさん
「ひおうぎ貝」ホントメチャ美味でした。
さすがご存知で
今年も的矢へ?
先日の大台風の被害でレバンテも的矢牡蠣が入ってこれない状況なの。。。だからまだ食べられていない私。
来週月曜日位からっていってたのでもし11月頭に行く様なら確認した方が良さそうですよ。
はぁ羨ましいっ
BB
2009/10/23 12:41
みちさん
早一週間近く経つのに未だ口がはっきり覚えていてニヤけるばかり。
屋上炬燵会!ホントに出来ちゃいそうですよね。
ワインと前菜担当はいつでも出張いたしますぅ
BB
2009/10/23 12:44

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

秋の食材満載 大人のバーベキュー Vol.1 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる