BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS レシピ :フードアナリスト :とろとろ湯豆腐の素

<<   作成日時 : 2009/10/26 10:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像今回売り出される株式会社ダイショーさんの【とろとろ湯豆腐の素】。
フードアナリストのワタクシ、こちらの「とろとろ湯豆腐の素」リニューアル製作時にもチョコッと参加させていただいたので今回の完成品は楽しみだった商品。
これからが鍋本番。寒いのが苦手なBBですが鍋の季節にはやはり最高。
カレー鍋・トマト鍋も、もう定番になっていて「鍋の素」もスーパーには目白押し。
でもそういえば「とろとろ湯豆腐の素」の類似品ってなかったかも?

普通の湯豆腐をトロトロにするには【重曹】を入れると簡単に出来るのはご存知でしょうか?
以前「極上湯豆腐」の作り方をご紹介しましたがそれとは別物。
重曹は色々な用途に使えてあると便利なものですが、意外に『ウチにはないよ』っていう方が多い気もします。
“佐賀県南西部に位置する九州の名湯「嬉野温泉」の名物料理”なんだそうで、この「とろとろ湯豆腐の素」の「とろとろ加減」は嬉野の温泉水と類似した成分を配合しているとの事。
とろけ具合は重曹と同じなのですが、一番のポイントはイチイチ出汁をとったりせずに味もあるので「素」と「豆腐」を入れるだけで完成してしまうところです。
しかも“189えん”。。。安いし、“液体状の鍋のの素”の様にかさばらないし

画像


最初はこんな感じでカクカクの豆腐なのですが、
画像


15分ほど煮込むとこの通り。 ひょえー溶けてるっ
画像
しかも溶けた豆腐が豆乳鍋のような甘味のあるスープになり、野菜等具材をいれるとポン酢もいらないほど食材にスープが絡まって美味しい。
うーんいくらでも豆腐が食べられちゃう{

とはいえ豆腐ばっかりでは飽きるので、二段活用目として我家では最初シンプルに豆腐を味わったらこの豆乳状態になったスープで「東京エックス」のしゃぶしゃぶ。 流行の豆乳しゃぶしゃぶを真似てみました。
実はこのスープ私の印象では「和風豚骨」のよ風味を思い起こすので鶏より豚の方が合いそうな気がしたのです。(だからこれ、最後に雑炊よりもラーメンの方が合いそうな感じ
他野菜はキノコや長ネギなど定番。
東京エックスは私の大のお気に入り豚。
この豚の甘味とスープが絡まってこの組み合わせには。。。私がトロけてしまいそうでした

そして三段活用目!
しゃぶしゃぶして豚のエキスも加わったところで野菜に香草をプラス!食べる用の葉っぱ部分と、グリーンカレーペーストを作る時と同様にその香草の根を刻んでスープに入れ、マコモ茸等も加えて一気にタイのグリーンカレー風スープに。
さらにここには鶏挽肉にクミンと香草の根と刻みオニオンで作った【エスニック鶏団子】を入れてみました 
幾つか豆腐を完全に溶けるくらい残しておいたのでココナツミルクを加えていないのに超まろやか。
これは大成功! 結局スープまで綺麗に飲み干せました

とろける豆腐を食べる美味しさに、更にスープも色々楽しめたこの「とろとろ湯豆腐の素」
豆腐LOVER、鍋LOVERさん「秋冬限定」なので要チェックですよ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
胃袋がいてもたっても居られなくなり、昨晩さっそく真似しちゃいました〜。
素がなくて豆乳投入の三段活用だったけど美味しかった!
昨夜の着信履歴の犯人は私です、ごめりんこ(*^_^*)
重曹の量を聞きたかったんです。。
今度教えてね♪
sawa
2009/10/27 12:03
sawaさん失礼いたしました
500cc〜1ℓに対して5gが適当。入れすぎはダメなので注意です。
重曹の場合はお水の状態でお豆腐を入れて煮立たせて10分位するととろけてきますよ。
まずは野菜等をいれずお豆腐だけで溶かすのが成功するポイントです

ちなみに三段活用目にクミン風味の鶏ダンゴを入れたのを思いだしたのでネタに加えておきました。お薦めっすよ
BB
2009/10/27 15:31

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

レシピ :フードアナリスト :とろとろ湯豆腐の素 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる