BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単美味しいワインパーティーレシピ:チキンの煮込みサフランスープ仕立て

<<   作成日時 : 2009/10/27 10:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像前回のクローブにつづく「ハウス食品スパイスプロジェクト」第二段はローリエレシピ。

ローリエは『煮込み』にはかかせないハーブ。
これがないとスープにまとまり感がなく、間抜けな感じになるのが不思議でないと困るハーブの1つ。
ピクルスにも必ず使ってます。
ちょっと折って入れると香が増すのですが、長く煮込むと苦味が出るのである程度香料が出たら取ってくださいね。

さて急激に寒くなってきたのでスープモノが恋しくなり、この日の気分がスペインワインだったのでワイン煮合わせて、贅沢なほどサフランタップリ使って野菜ゴロゴロ香り高いスープに仕上げてみました。
野菜の甘味、鶏のコラーゲン、サフランの優しい香りにホント癒される簡単料理のご紹介です。

(どうも料理が美味しそうに写らない。。。カメラの所為か?私の所為か?)
画像


【材料】・・・2人分 お好きなう野菜でどうぞ
* チキン・・・好きな分 水炊き用阿波尾鶏のブツ切りを使ったので手羽やももなど色々入ってます。
* 人参・・・1/2
* 玉葱・・・1/2
* まいたけ・・・1パック
* にんにく・・・2片
* パプリカパウダー・・・小さじ1
* 白ワイン・・・適宣
* ローリエ・・・1枚
* 塩・・・あればお好みの美味しい塩を。 シンプルな分塩の旨味もポイントです。
* 黒胡椒・・・適宣
* サフラン・・・一掴み 
* 無添加チキンコンソメ・・・1袋
* ブーケガルニ・・・1束
* トマトペースト・・・適宣
画像

【作り方】
@ チキンに塩胡椒をしておく
A 食材をカレーを煮込む時の様に野菜が柔らかくなるまでアクをとりながら煮込むだけ。
ある程度香が付いたらローリエ、ブーケガルニは出すことをお忘れなく。 最後にでブラックペッパーをガリガリっと挽いて食卓へ。 

パンに浸しながら食べるのもお薦め。

秋の夜長に美味しいワインと煮込みでホッコリ気分に浸ってくださいね。
画像


炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
チキンの煮込みサフランスープ仕立て
素敵なお料理 素晴らしいです

美味しそう
ryuji_s1
2009/10/28 14:07
ryuji_s1さんのブログもいつも拝見させていただいております
サフランってホントいい香りで癒されますよね。
どの素材とも合ってしまうのも魅力。
温かいものが恋しくなる時期にもっとレパートリー増やしたいです
BB
2009/10/29 16:42

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

簡単美味しいワインパーティーレシピ:チキンの煮込みサフランスープ仕立て BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる