BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 青山一丁目 :韓国家庭料理 :生マッコリ 蔘鷄湯(サムゲタン) :豚富

<<   作成日時 : 2009/10/30 13:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

画像ここ「豚富ぐるなび)」は蔘鷄湯(サムゲタン)がTBSの王様のブランチで紹介されていて知ったお店。
場所柄おしゃれなお店?と思っているととんでもない。お店も小さくかなり庶民的なこじんまりした家庭的雰囲気。
日本人がやってる「なんちゃって韓国料理店」じゃない事にほっとします

何を隠そう蔘鷄湯は大好きな料理。
寒くなってきたり、ちょっと風邪っぽかったり、疲れているときにホッとしながら食べたくなる料理です。
その昔、蔘鶏湯で有名な「グレイス」で食べた印象がとても良く、韓国では有名な専門店「土俗村」にも行ったっけな
色々なお店で食べても肉の旨味が抜けて身がパサパサだったり、大して薬味が入っていなかったりと当りハズレはあるのが事実。 
美味しいお店でも“半身”で頼むと切り口から肉自体の旨味が出ちゃうので1羽で頼むのが一番です。
写真はこの状態から卓上コンロで火を入れてくれて、白濁してきた頃に目の前で捌いてくれます。
2500円と安いのですが身はしっとりプリプリ。 値段の分薬味は沢山入っている訳ではないのですが、朝鮮人参は結構大きいのが入っていて好感。
薬膳っぽい味が苦手な方には(シンプルに鶏スープが好きという方いは)かなり食べ易くなってました。

ユッケは薬味もお肉もたっぷり。臭みは勿論まったくなしです。
画像


実は結構気にいってしまったこの「チャプチェ」。
黒い!!
でも味が濃いわけではなく、意外にサラッとしているんです。ビールに合わせてススンデしまいます。
この味付け家で真似したい!!
「カニカマ」が入っているのは笑えますが。。。ホントは入っているもの?と思ってしまった。
画像


ナムルもキムチもたっぷりでてきます。 ここは全て量が多め。
キムチは見た目かなり辛そうな感じがしたのですが、実はバクバク食べても平気なくらい塩加減も強くなくサラッっとしたキムチ。 うーんここはどの料理も見た目と違ってサラっとしているイメージだわ。
お陰で飽きずに食べ続けられます。
画像


さてさて、蔘鷄湯と同様にここに来たかったのは「生マッコリ」が呑めるからなんです
アルミ?の雰囲気ある器にたっぷりとそそがれて来ます。
以前有楽町の班家で呑んでから「生」ファンになった私ですが、置いているところは少なく今回が2度目。
ここもやはり色々な種類のマッコリやマッコリカクテルを置いていて試飲も出来ますが私はまた生マッコリばっかり
生は日々発酵しているから日毎味が変わると言われますが、この日のは酸味より甘味が勝っていました。
画像

実はここの“売り”は水晶板で焼く「サムギョプチャル」のようで、周りの人はみな「サムギョプチャル」ってました。
水晶板を斜めにして焼いているので余分な脂はみな流れ落ち、もちろん焼肉とは違うので全然店内臭くなっていないのも好感度。 女子グループもバクバク食べてたな

青山一丁目から徒歩1〜2数分程度の飲食店はとても少ないのですが、ここは駅近!しかもこの場所でかなりの良心的価格にびっくり
一品の量が多いため余り頼めなかったのでまだ頼んでみたいものがいっぱい、生マッコリ求めにもまた再来したい豚富なのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜ん、ココ行きたい!
青山にそんな庶民的な店があるなんて穴場ですね〜
実は昨夜サムゲタンを作る夢を見たばかりで…おなかに餅米を詰めて、なかなか綴じられないというリアルな夢。鶏の皮目までしっかりと…

で、朝BBさんブログをチェックしてビックリ!
豚富のお告げだったのね〜
早く詣でなければ♪
sawa
2009/10/31 09:19
こんにちは、アナバコリアです。
記事を拝見させていただき、韓国料理に興味をお持ちのようなので私たちのサイトを紹介させていただきます^^
アナバコリアでは韓国の最新芸能ニュースをはじめとし、穴場スポット、交通機関の情報、おいしいお店の紹介、おススメショッピング名所、韓国料理のレシピなどなど、耳寄りな情報を掲載しております。おうちで韓国料理を作ってみてはいかがですか?^^
見どころ満載なのでぜひ遊びにきてください^^
アナバコリア http://www.anabakorea.com/board/view.asp?idx=1192&page=1&Gb=6&M_qry=6&qry=20&qry1=subject&qry2=
アナバコリア
2009/10/31 16:38
そんな夢をみるなんてさすがです
タイムリー過ぎて笑えるぅ
たしかにお告げだったかも?
駅徒歩1分お値段かなり良心的。
青山にもまだこんなお店があるんだ!?な感じです。

私も一度自分でサムゲタン作ってみようかな。
ホントに「綴じれなくて」困ったりして
BB
2009/11/02 16:31

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

青山一丁目 :韓国家庭料理 :生マッコリ 蔘鷄湯(サムゲタン) :豚富 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる