BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜 :魚寅

<<   作成日時 : 2009/11/18 09:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

画像寒くなってきたので魚と日本酒でクイッと。。。そんな気分で訪れたここ『魚寅』

ぐるなびの【〜茅ヶ崎・三崎・本牧漁港より直送の新鮮な海の幸!〜】の一行を見て超ハイテンション。
元々神奈川出身のBBなので神奈川のお魚に親近感!(どんな親近感だ
お店はここに即決です。

横浜駅直ぐの魚寅はとても広い店内で、その賑やかさはよくある安い居酒屋風の雰囲気。
でも入口のトロ箱にはその日のお魚が見えるようにちゃんとアレンジされていて、魚好きには魚顔や貝類が見えるだけで嬉しい。
当然ながらMENUも本日ものがぎっしりで種類も豊富。
悩む。。。悩む。。。しかも周りを眺めると一皿がタップリ盛り
色々頼みたいけど間違えると食べきれないからな^^;

そんな中、相方さんが「今期初」というので生牡蠣を注文。
岩牡蠣と違って大きいというより“長い!!”
楊枝サイズと比べると分かるでしょ

そしてここには驚くことにあの【緋扇貝(ひおうぎがい)】の刺身があるじゃありませんか
画像
貝の色はこの間の方がカラフルでインパクト強かったのですが味は健在。刺身で食べても甘く、旨味が、強くヒモがなんともコリッコリ。
すっかり緋扇貝の虜です。

そして八角! トクビレとも言いますが北の寒い海の魚。
画像
刺身も私は好きなのですが、ここには無く、唐揚げか焼きかを聞かれたので焼きでお願いしました。
顔。。。ホント八角形
ホロホロっとした食感はホッケを思い出させますが、味は一夜干をしたような濃厚さ。
久しぶりの八角はやっぱり美味しいなぁ
日本酒がぁあぁススンデシマイマス

その他いくつか注文しましたがやはり量が多く食べたいものの半分も注文出来ず断念
また行かねば

思わぬお魚遭遇の楽しい魚寅だったのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
横浜 :狸小路 :酒処 池田屋
「魚寅」のハシゴで選んだのがここまた同じ一角、昭和色たっぷりの「狸小路」にある池田屋です。 ...続きを見る
BB−BUBE
2009/11/19 09:11
レシピ :海鮮 ワインパーティー :的矢牡蠣 緋扇貝 鯉のアライ  
今年もtanookiさんのお計らいにより『佐藤養殖場』から私の中の牡蠣No.1『的矢牡蠣』が届きました{%ありがと(チカチカ)hdeco%} そして佐藤養殖場ではバーベキューと魚寅ですっかりトリコになった緋扇貝{%ハート4webry%}があるので一緒に届けていただきました。 (ホントバーベキューでのSawa’Tableさんの粋な手土産に出会えて感謝です{%グットハートhdeco%}) ...続きを見る
BB−BUBE
2009/12/09 10:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
フフフ……牡蛎に緋扇貝ね
待ってろよぉ〜今週末は「魚寅」ならぬ「虎丸」@伊勢じゃぁぁぁ
tanooki
2009/11/18 23:24
今週末っすね。
今回的矢記録更新なるか!?

お気をつけてぇ
そしてお手配
BB
2009/11/19 15:55

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

横浜 :魚寅 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる