BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜中華街 :第二回フードフェスティバル 美食節 :点心品評会

<<   作成日時 : 2009/11/30 10:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像11月21日(土)〜12月6日(日)まで開催されている『美食節』に参加して来ました。

14店舗が出品する『点心品評会&点心キャンペーン』。
それぞれを食べ比べ、自分が気に入ったものを投票するものです。
定番ものから珍しいものまで色々。
個性が色々でした。14種全部細かく載せていくと要領いっぱいになってしまうので金銀作品と私が印象に残ったものをご紹介します。
中を見てもらおうと噛み切った状態での撮影にちょっと品が悪くなってしまっていたらごめんなさい。
最初にご了承を

載せ切れていない詳細はHPをごらん下さいね。
画像




総勢70名が選んで見事金賞に輝いたのは
同發 別館】〔特性焼餃子〕
画像















1つのボリュームがあり干し椎茸や松茸の香もする食べごたえ充分の焼餃子。餃子というより1つの料理の様な印象でした。画像
















続いて銀賞は【廣東飯店】の〔五目水晶餃子〕です
画像














これは食べてびっくり ちょっと甘く海鮮が入っているのにコーンやらが入っていて洋風?な印象。食べ終わった後シチューを食べたような気分になれる意外性大の水餃子。見た目も綺麗です。
画像














そして銀賞もう一つ【康華楼】の〔にらまん〕
ニラ好きなので期待してたのですが殆んどニラが入っていずニラの香も全然せずちょっとガッカリ。
その代わり?豚バーグというか魚肉ソーセージというかそんな印象大で、名前と味とがギャップがあって「これっ魚肉ソ-セージタイプとしたらウケルかも!?」と妙に勝手な印象に残ってしまった点心
正直これは個人的には化学調味料たっぷりだったのでチョイと苦手。

画像




















さて私が投票したのはこれ【馬さんの店龍仙】〔馬〜い餃子〕画像
















あまりに個性があるので絶対【金賞】にはならないとは思ってましたが私はかなりお気に入り。
というのも餃子というより、アラビア料理やトルコ料理のような味付けでカレーとも違う馬肉を使ったエスニック風。
これは紹興酒ではなく赤ワインが呑みたくなるお味。 一口でパクパク食べられるこのスタイルは私のパーティーMENUに取り入れようと思ったインパクト大だった餃子です。
画像




















そしてどちらにしようか迷ったのがもう1つの候補【小尾羊】の〔小尾羊特性餃子〕
こちらもラムを使っているので先程と同じ印象で食べてビックリ。
ラムの香りが餃子であることを忘れてしまうお気に入り。
どちらも決して辛いわけではなく、スパイスがふんだんに使われていて香豊なんです。
画像











この〔龍仙〕と〔小尾羊〕二店は是非ともお店自体に訪れたいと思いました。



そして【招福門】の〔海老蒸餃子〕は海老の味がしっかり出ていて良かったですね。
帰りのお土産は招福門さんで点心色々購入してかえりました。
画像















ちょっと写真が美しくなくイケマセンね
画像













特性ジャンをたっぷりかけて頂く水餃子 普段の食べ方をと違ってこういう食べ方もいいなぁとメモらせていただいた
廣新樓】の〔水餃子〕
画像














画像














見た目のインパクトの強い【錦臨門】の〔辣辣福餃子〕 具より皮に練りこんだ辣の味が効いていて面白い。
画像





その他
三和楼】の〔餃子〕
牡丹園】の〔水餃子〕
重慶茶樓本店】の〔エビギョーザ〕
福満園本店】の〔福満園焼餃子〕
満珠園】の〔焼き餃子〕
龍鳳酒家】の〔水餃子〕でした。



全体的にやはり化学調味料がかなり気になりましたが、その中でも少ない所、皮が手作りでムチムチな所、具に拘ってる所等色々違うお店を食べ比べて初めて気づく“違い”が多く、こちらも勉強になった『点心品評会&点心キャンペーン”だったのでした
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

横浜中華街 :第二回フードフェスティバル 美食節 :点心品評会 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる