BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単 美味しい ワインパーティーレシピ : 松輪鯖 シメ鯖 四段活用

<<   作成日時 : 2009/12/11 13:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像今年の第一回プレミアムボジョレーヌーボー会で出した『松輪鯖のシメ鯖』です。
(こちらのお写真達は口福主義のMayuさんが綺麗に撮っていてくれたモノですスゴイ綺麗っ

近所のスーパーの計らいで築地より朝特別に届けていただきました。
メチャクチャ身がパンパンで締りの良い大きな鯖一本のお姿は正に『私高級です』という雰囲気を放っておられました

あまりに身幅が広いので。。。こちら側若干皮が上手くひけず傷の様になってしまったのは“シロウトシゴト”って事でお見逃していただき。。。

いやいや脂のサシの入り方がお見事で(脂の乗った鯖はイマイチ好きではない私も、このサラッとした良質脂には美味しいを連発)、普段のシメ鯖より塩や酢の入り方が全然違うんです。
〆ている間の時間までもテンションが上がってしまいました。

まずは
第一段階 :〆たて レアっぽい自家製ならではの鯖の味わいを楽しみます。
第二段階 :〆て6時間ほど経って身がキュッとしてきた頃の切れの良い鯖を味わいます。
第三段階 :炙って 炙りシメ鯖として香ばしく頂きます。
第四段階 :バゲットにオニオンスライス、シメ鯖。黒胡椒、トマトペースト、とろけるチーズを乗せてワインのお伴にイタリアン風で頂きます。(玉葱の水分がチーズに密閉されてオーブンで焼くとフンワリして効果を与えとても贅沢ピザ風になるんですよ)
画像


お店で頂くととてもお値段の張る松輪鯖。 
今度また松輪鯖が手に入る機会があれば、是非「うおばか」でいただいたような鯖寿司を作ってみたいですね。

毎度私の『特別オーダー』に見事に対応してくれる近所のスーパーに感謝するBBなのでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

簡単 美味しい ワインパーティーレシピ : 松輪鯖 シメ鯖 四段活用 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる