BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単 美味しい ワインパーティーレシピ :栗と生ハムのタルティーヌ 

<<   作成日時 : 2009/12/03 09:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像今回のパーティーの前菜。
『栗と生ハムのタルティーヌ ブルードオーベルニュとともに』と名前をつけました。
ブルードオーベルニュとはブルーチーズの名前です。

栗とブルーチーズはとても相性が良いので生ハムと共にカナッペ風にしてみました。
ボジョレーヌーヴォーに合う様、強すぎるブルーチーズではなく、でも栗とあわせるのでカンボゾーラよりやや強目の
ブルードオーベルニュを使ってみました。

とても深みのある、気分が“秋”になれるちょっとお洒落な前菜としていかがでしょうか?
画像


↓一番手前の生ハムを乗せたカレンズ入りのパンに好きな分↑を乗せていただきます。
(ちなみに左:ブルーベリーで煮たセージ風味のレバー煮 奥:海老とトマトの自家製アンショワヤードマリネ 右:長芋と甘栗のピクルス)
画像


【材料】 分量は目安なので甘いのが好きな人はペーストをたっぷりと チーズが好きな人はチーズをたっぷりと
* 好きなキノコ・・・今回はシメジを利用 100g テキトーですが^^;
* 栗・・・5〜6粒 今回は天心甘栗を使って時間短縮
* マロンペースト(市販)・・・50g
* ブルーチーズ・・・50g 
* オリーブオイル
* 塩・胡椒
* 生ハム 
* パン

【作り方】
@ 栗は皮を剥いて細かく刻んでおく
A 栗と同じくらいに刻んだマッシュルームをオリーブオイルでしんなりするまで炒め、塩胡椒する。
(生ハム・チーズの塩加減があるので控えめに)
B 炒まったAをボールに移し、温かいうちにチーズを加え(チーズが溶けて良く混ざります)、更にマロンペーストを加えて出来上がり。
出来たてより暫く時間を置いた方がキノコにチーズの味が馴染み落ち着きます。

都度にお客様に出していくときは、パンを軽くトーストしておくと生ハムの脂が程よく溶けて柔らかくなり、香もたってまたエレガントに。

そして普通のパンより、胡桃やレーズン、イチヂク等の入ったパンのほうがまた深みのある味になりお薦めですよ。

秋っぽい演出に一皿いかがでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

簡単 美味しい ワインパーティーレシピ :栗と生ハムのタルティーヌ  BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる