BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 下目黒 :ラーメン :ラーメンゼロ

<<   作成日時 : 2009/12/07 09:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

画像ラーメンネタの時は『化学調味料』の量が私の第一基準、POINTになってるので、ここの完全無添加は本当に行ってみたかったお店の1つ。
いつ見ても並んでいるので、つい先に延ばしがちだったのでしたが、この日はタイミングよく殆んど並んではいなかったのでやっとのこと辿り着けた印象です。

ここは「変わり蕎麦」もあり、私の好きだった蕎麦屋『くわ原』の跡地なんです。

さてお店に入った瞬間の印象は「ラーメン屋の匂いと違う」ということ。
和食屋のような、なんともありそうで表現が出来ない香。

注文したのは『ラーメンゼロ』。

具沢山で登場。 
おっと香の正体はこれか!!! 私のここのラーメンの一番の印象は「スルメ」の出汁。
これがこのお店で感じた香だわ。
他にもたくさんの出汁が使っているのが感じられるのですが、スルメ出汁に出会うことがめったにない私には一番ガツンと来ました。 へぇ こういう出汁がでるんだぁ

国産小麦100%のここの麺はラーメンというよりパスタの方に近い印象。
先日イータリーの麺で作ったペスカトーレのモチモチ感に似ていて不思議
そしてこの麺が恐ろしくスープに絡むので、スープだけガンガン飲んでる訳でもないのに、食べ終わる頃には殆んどスープがなくなっている絡み様。 すごいな。

味が薄いと感じる方ように無料で「化学調味料」がトッピング出来たり(笑えるっ)、卓上岩塩なんかも置いてあるのですが、出汁好きの私には薄く感じる事など全く無く、最後には濃く感じてしまうくらい。
野菜出汁の甘味も厚みがある程に感じられます。
それぞれの出汁がかなり主張しているのですが、ちゃんと調和がとれているので上手く纏まっています。

そしてこれまた驚きの煮玉子。
ちゃんと火は通って半熟状態なのですが、もの凄く柔らかくて、ホロホロホロっととろける様でとても美味しい。
これ、ご飯に乗っけて食べてみたいっ

食べ終わって一呼吸おくとやはり最初と変わらず「スルメ」が記憶に残るラーメン。
ラーメンと言えど、お店に入った時の印象と同じく、ラーメンを食べたのになんだか“麺のある和食”を食べてきたような感覚に陥りました。
確かにここは好き嫌いが分かれそうなお店であるのは納得行きましたが、出汁好きの私としては久々の美味しくいただけた満足ラーメン?和食?なラーメンゼロだったのでした。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
目黒 :ラーメン :づゅる麺 池田
化学調味料無添加ラーメンのお店が増えてくれてBB的には嬉しいかぎり。 ラーメンゼロは大層気に入ってしまったため3回連続で行ってしまいました{%うれしい(ルンルン)hdeco%} ...続きを見る
BB−BUBE
2010/02/19 10:50
ラーメン :飛騨高山 中華そば 高山ラーメン 豆天狗
昭和24年創業の高山ラーメンの老舗『豆天狗』 本店に行ってまいりました。 ...続きを見る
BB−BUBE
2010/10/01 11:14
不動前 ラーメン : せたがや系  市屋麺(いちおくめん)
こちら今年4月にOPENしたばかりのラーメン屋。 【王様のブランチ】にも紹介されたここ「市屋麺」です。 でも混んではなくすんなり入れました。 ...続きを見る
BB−BUBE
2010/10/08 09:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜BBさん、行ったんですね。やはり美味しそう〜。かなり並んだ?どうしても列があると避けてしまうのですがここは行ってみたい。BBさんの記事読んでますますそう思いました。しか〜し、ほんとに化学調味料をトッピングする人いるのかしら??
みち
2009/12/08 23:23
「化学調味料」どうなんでしょうねぇ
最初“ギャグ”かと思いましたが多分いるでしょう
タイミング良いと並んでなかったりする事もあります。
基本並ぶの嫌いなのですがこの日は5分程度だったかな。並ばなければまた食べたい和食麺です。
ぜひスルメ香を感じてみてくださいな。
BB
2009/12/09 09:42

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

下目黒 :ラーメン :ラーメンゼロ BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる