BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 目黒 :焼鳥 :鳥焼(とりやき) 笹や

<<   作成日時 : 2009/12/10 09:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像目黒の焼鳥では『鳥しき』・『鳥芳』にならぶ評価の高さの 『笹や』(ぐるなび
こちらも何度か満席で振られていた中のやっとの訪問です。

実はちょっと小汚い焼鳥屋を想像していた私ですが、構えはとても清潔で、店内もお寿司やばりの整然としたカウンター。 ガラスケースにはネタがビシッと並べられとても清潔で心地よい空間です。

まずお通し。 鬼卸しで卸された大根は粒も大きい為ツマミとしてはとても扱いやすく好感度大。
そして、たっぷりの自家製ぬか漬けでした。
画像


当然の事ながらアラカルトで注文です。
まずは「とりわさ」 鶏肉。。。生です。 タタキ等は置いてあるところ多いですが完全刺身はどこで食べられるというわけでもなく、嬉しい。
もちろん“本ワサ!!!”(ここは全て化学調味料一切ナシです) 食感良く、噛むほどに甘味もあり、勿論鶏臭さは全くなし。
画像


トップの写真は私の大好きな串の1つ「ちょうちん」
口の中で濃厚な黄身がプチッと弾けて、その黄身とお肉を口の中で絡ませると一人親子丼な気分
ただこの薄皮一枚の火の通し方は「鳥しき」の方が上だなと思いました

「笹や」さんも色々な鶏の部位が楽しめるお店で、これまた私の好きな「食道」「ウチマタ」「ハツモト」なんかが置いてあって嬉しいかぎり。
基本のモモや手羽等は「伊達鶏」の身質と旨味を充分感じられる塩加減と焼具合で似た様な串を食べてもそれぞれの特徴が生かされているので飽きず、結局串の数はどんどん進んでしまいます
画像


さて、私の隣には低学年と思しき子供がお父さんと居りまして、レバーをその子が頼むと店主は「お子様にはまだ消化能力的に良くありませんから止めた方が。。。」と案内しておられました。
頼まれたら出すだけのお店とは違い、食べる人の事をキチンと考えて注文を受ける姿勢にとても『ステキなお店』として移りました。

焼鳥に合うワインも揃っているのでBERR(スーパードライ!!)の後の飲み物に困ることもなし。
そして一串の値段がちゃんと書いているので明朗会計、しかもリーズナブルなのです。

ここの究極伊達鶏の「親子丼」が食べてみたい。 今回はワインを呑んでいたのでスープも試せなかったし
禁酒の時にでも訪れて注文してみるかな
目黒界隈の焼鳥としては、私の中ではやはり「鳥しき」がNo.1ですが、「笹や」もあなどれませんね
すっかりお気に入りの仲間入りとなった「笹や」なのでした。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

目黒 :焼鳥 :鳥焼(とりやき) 笹や BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる