BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS ワインパーティー : HAPPY WEDDING PARTY @BB亭

<<   作成日時 : 2010/01/25 08:47   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 5 / コメント 10

画像23日は結婚された友人のお祝いパーティをBB亭(PARTYの際の我家の別名)で開催しました。
14種類ほど料理をお出ししたのですが、レシピを載せる前にちょっとMENUのご紹介です。

今回はとにかくオメデタイ席なので縁起良く『・白』の紅白にとことんこだわり、更にその盛り合わせやお部屋のアレンジ等もとにかく『カワイイ』に“しつこい位”徹してみました 
そして。。。お豆腐の魅力が分からないといっていたゲストの1人を「好き」にさせるためにお豆腐尽くしも踏まえたMENUです


まずはトップの写真。
【セミドライトマトとガーリックの押し寿司】
自分で作っていながらあまりの可愛さに食べるのが惜しかったくらい。

【前菜4点】 とにかく赤白!!
画像


【ひよこ豆と紅人参のモロッコ風】
ゲストの1人が以前オーストラリアのお土産でくれた乾燥ひよこ豆を使い「ひよこ豆=白」「紅人参」で無理やり紅白に
画像


【苺と洋梨の「紅白」ピクルス】
苺の色素が溶け出してしまったので味が染みた頃には紅白ではなくなってしまったのですが、このピクルスの味は生で食べるより甘味が増して大好評。意外な美味しさに私もビックリ。ピクルスの定番食材に決まりです。
画像


【パプリカのスパーシー白和え】
お豆腐とマリネしたパプリカで作った「紅白」白和え。
画像


【ローストビーフとモツァレラチーズの「紅白」ミルフィーユ仕立て、ブルベリーソース わさび菜添え】
ブルーベリーソース(写真にソースはかかっていません)はいつも大好評で今回もリクエストにより登場。
「紅白」にするならモツァレラはどう?という相方様の一言で出来あがった見た目も華やかな一皿です。
画像


【帆立とビーツの「紅白」カルパチョ タラゴン風味】
以前レシピでご紹介アルゼンチン料理。 ビーツをハート型に(イビツですが。。。)にしてみました。
画像


上記他お料理

【ハワイ塩とオリーブオイルのシンプル「紅白」豆腐】
ハワイのレッドソルト(赤いんです)と美味しいオリーブオイルを冷奴にかけたら紅白!!シンプルにいただきます。

【フムス】
これも以前ご紹介した料理
頂いた「ひよこ豆」の半分をペーストにしてフムスにし、パプリカパウダーをかけて「紅白」に

【鍋一段活用:湯豆腐(お豆腐のみ】
極上湯豆腐を体験していただきました。

【鍋二段活用 :鶏の豆乳鍋(白)】
鶏鍋に重曹を入れトロトロ豆腐を作り、スープのベースは豆乳で「白」鍋

【鍋三段活用 :ブイヤベース風海鮮トマト鍋(赤)】
第二段のスープをトマト鍋に変えて、サフランで風味付け。
具材は「あんこう」「牡蠣」「帆立」をいれて「赤」鍋に

【鍋第四活用】
さて、最後の〆は。。。その前に。。。豆乳のコクもトマト風味もあるので、このままレモングラスとイエローカレーペーストを入れてタイイエローカレーに味付けを変え、ご飯を入れてカレーで〆です。

【手羽のコラーゲンテリーヌ カルダモン風味 マスタードピクルス&河合果樹園無農薬レモンのアクセントで】
これは「油屋ごはん」のエマさんレシピを参考に作ってみました。
手羽のコラーゲンのみで固まってるんですよ
なんてったって花嫁は美肌が大事ですからね
エマさんありがとー。
画像


【ガレット・デロワ byメゾンカイザー
画像

もうこの時期うってないかなぁと思った季節限定ガレットデロワ (メゾンカイザーさんは1月末まで購入出来ますよ)
この前のsawa's Table宅で実際出していただき頂くととってもワクワク楽しくて、今回のパーティー趣旨にも合うかなと思って購入です。 
切り分けたガレットの中にフェーブが入っていた人が今年の王様。
もちろん切り分けて皆様に先に取っていただいたのですが。。。残り物には福がある???。。。ごめんなさい!!ホストなのに私に当ってしまいました

こちらが入っていたフェーブ。
すべて本シリーズで、色と柄の気に入ったのをもらえます。やっぱりここも赤を選択です。
画像



 K君Mちゃん ご結婚おめでとう  いつまでもお幸せに 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お呼ばれ ワインパーティー @ Sawa’s TABLE
平日の忙しい中、憧れのSawa’sTABLEさんに夕食にお呼ばれしてしまいました{%顔文字ハートhdeco%} ...続きを見る
BB−BUBE
2010/01/26 16:43
簡単 美味しい ワインパーティーレシピ :おめでたいレシピ 3つ
先日BB亭での友人ウェディングパーティーにお出しした赤白レシピを3つほどご紹介です。 ...続きを見る
BB−BUBE
2010/02/10 10:50
ワインパーティー : おめでとうパーティー :「弐〇壱〇会」@出張BB亭
20日はお料理ケータリングの出張BB亭。 今回もレシピを載せる前にPARTYのご紹介です{%かんぱい(チカチカ)hdeco%} ...続きを見る
BB−BUBE
2010/02/22 10:20
恵比寿 :鴨料理専門 :鴨丸上ル
恵比寿にひっそりと佇む鴨料理のお店『鴨丸上ル』。 ...続きを見る
BB−BUBE
2010/04/02 10:09
簡単 美味しいワインパーティーレシピ : 秋のマリアージュPARTY レシピ編
昨日はお店BrownSHEEPさんを貸し切ってのワインパーティーでした。 ...続きを見る
BB−BUBE
2010/11/08 10:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
BBさん、先週の月曜日は本当にありがとうございました。とても、楽しく幸せな時間でした。
sawaさんのブログから辿らせて頂きました。

BBさんのお料理は、相手のことを想いながらどれも丁寧に作られていて、それは、なんて素敵なおもてなしなんだろう、と思いました!
憧れます^−^

また、お会いできますのをとても楽しみにしております。(偶然、会えそうですよね、笑)

私のブログは、http://blog.goo.ne.jp/keipanman/
です。もし良かったら、遊びに来てくださいね。

けいこ



けいこ
2010/01/25 23:34
BBさん、BB亭に招待してくださってありがとうございました!さっそくブログにアップされてて嬉しかったです!あの時の幸せな気持ちを思い出しました〜〜〜
豆腐好きです!アレンジの仕方によってこんなにおいしくなるんだ、と、新しい発見でいっぱいでした
そしてBBさんの私たちを歓迎してくれてる気持ちで、いつも温かくて楽しくて、ほんとに幸せです
またお邪魔させてくださ〜〜い
レシピも是非アップしてください
バジリン
2010/01/26 09:36
けいこさん
けいこさんちまで騒ぎ声が届いてなかったのなら良いのですが

むりやりの偶然でも会いたいですねぇ。

楽しい美味しいお料理は皆を幸せに出来るので、作ってる自分もHAPPYになれちゃうのですよね。
PARTY是非やってみてくださいね。
けいこさんブログ遊びに行かせていただきます
BB
2010/01/26 12:03
バジリンさん
ご来店ありがとうございました

いやいや楽しすぎました。
そしてお豆腐好きになってもらえて何より。
お料理一緒にがんばろーね。
また是非ご来店お待ちしておりますぅ
BB
2010/01/26 12:06
素敵〜箔ヌんでいるだけで幸せのお裾分けをいただいたような気分になりました!真似したいものばかり。レシピ楽しみに待ってます!
みち
2010/01/26 19:13
う〜ん素敵♪3回も読み直してしまいました!
苺のピクルス!?いつも独創的なピクルス、しかも美味しいんだろうなぁ♪
豆腐とパプリカ!?
これも意外にいいかもっ♪
鍋四段活用!?
圧巻です!!!
前回の三段活用から更にパワーアップしてすごい(^^)/
そして…なによりお友達を心からおもてなしできるBBさんが素敵です♪
間接的ですが、私まで「おめでとうございます」という気持ちになっちゃいました(*^_^*)
sawa
2010/01/26 21:11
みちさん

作ってるほうも幸せになるのっていいですよね。
豆乳鍋にトマトを入れる前にビーツの汁をだけを加えたら鍋が綺麗なピンクに!!!
色だけだとおもちゃみたい。
ミチさんのお菓子作りに役立つかも!?
BB
2010/01/27 12:42
sawaさん
ハズレ苺は是非ピクルスに!!です。
アップルパイのリンゴみたいなイメージを持ってもらえればいいかな。 ほんとお薦めです。
ミチさんの返信にも書いたけど、白から赤へはヘタするとピンクになって怪しくなるので注意ですしっかり赤にしましょう。

おもてなしってホントいいですよね。
これからもお互いがんばりましょ
BB
2010/01/27 12:47
遅れ馳せながら・・・先日はステキすぎる会をありがとうございました♡
私って…とっても幸せ者!と終始感動してしまいましたよ〜♡
BBさん力作のメッセージ入りお品書き、飾って未だに見返しています(笑)
いつも最高に楽しませてくれ、そして温かいおもてなしありがとうございますッ♪
ツレも家でいただいたお土産を食し、ご想像つくかと思いますが大変感動してまして、そこへ私がいちいち自慢げに説明させていただきましたm(_ _)mえへ
marume
2010/02/03 16:14
marumeさん
こちらこそお陰で作っていながら幸せのお裾分けを頂いた気分でいつも以上に料理が楽しかったんです
あの「無理やりこじつけお品書き」取っておいてくれてるだけでありがとう。

ツレさん。。。用意に想像が出来ちゃます
今度は是非ツレさんとでBB亭いらしてくださいね。
ホントにおめでとう
BB
2010/02/04 12:59

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

ワインパーティー : HAPPY WEDDING PARTY @BB亭 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる