BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 目黒 :和食 :花冠(はなかんむり)

<<   作成日時 : 2010/01/27 08:43   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像噂に聞いていた「花冠」やっとのデビューです

『ここはBARですから』とシェフのお言葉通りお酒も選りすぐりが並ぶ和食屋。

お料理は「おまかせ」のみなので普段なら敬遠するタイプのお店なのですが、こここそ「お任せ」が良いと思えるお店なのです。
フツーの食材なのに、実はスゴイ食材達のオンパレード。
特に野菜!最近良くある「限定農家の無農薬野菜」どころの話ではない更に上回る野菜達
採れたてだったり、この時期限定ものだったり、珍しいものだったり。
それを絶妙な調理具合で出してくれる。。。しかも大量に
でも、新鮮なものは新鮮なうちにというので、惜しみなく提供してくれるのです。
内容からすると相当コスパが良いお店。ありえません

特に!とくに!トップお写真 【おむすび】
これ。。。中には何も入っていません。
今までの人生の中で一番美味しいと思った“おむすび”です。
〆に出てきたのですが、普段はお酒の席ではご飯食べないし、しかもこんな大きいの無理と思っていたのですが、トンデモナイ
しっかり握られているのに米粒は潰れていず、食べるとホロホロと崩れる完璧な握り具合のふんわり“おむすび”。
あまりのご飯の美味しさに「お願いです、具は絶対入れないで下さい」と言いたくなります。
これを食べだけにでも花冠行きいほどです。
この後何度相方と「あのオムスビ美味しかったねぇ」と話題に出てきたことか
感動モノでした。

【ガンジーミルクチーズと蜂蜜漬け南高梅】←この組み合わせと美味しさの凄さはHPの通販の所からご覧下さい
画像
これはあまりの評判にここのお店の定番MENUになってしまったというもの。
で、この日はある意味特別なガンジーミルクを頂く事が出来たのです。
本当は手前のセットのみなのですが、奥にもう1つあるのが「失敗ミルク」。。。失敗!?
今回始めて食べる私は何が失敗なのか分からないので食べ比べさせていただきました。
失敗も相当そうとう美味しいんです。でも手前の納得ミルクとは確かに滑らかさや、うーんなんだろ、何かは違うんです。 オモシロイ! 
最後にこのガンジーミルクのアイスも出していただき、それに熟成味醂でいただくのですが、上記のミルクとの食感との違いと熟成味醂との奥行きの深さにただただ脱帽でした。

さてこれから紹介する料理。 
写真だけだと田舎の食卓みたいに見えるのですが、椎茸は“天然の原木”の獲りたてシイタケであったり、かぼちゃも日本で数パーセントしか出回っていないものだったり、1つ1つがそんな具合で“野菜の本来あるべき姿”を「こんなに美味しかったっけ?」と実感しながらいただけます。
色々説明はあるのですが、聞いたことのない『○○野菜』とかばかりなので。。。載せられなくて

【お通しきりぼし大根】
もとの大根が美味しいのもしかい、干し具合もしかり、ツマミとしてこんなにこのままで食べたの初めて
画像

【蓮根サラダ】
自家製ポン酢も美味しくて、甘味の強い蓮根に箸がとまらなくなりました。
画像

【牡蠣のマリネ】
みためは洋風ですがワインにも日本酒にも合うマリネ具合です。
画像

【カボチャの含め煮】
砂糖も味醂も使っていない、カボチャのみの甘味で仕立てられた含め煮です。
カボチャを好んで食べない私も、この繊細な旨味に「おいしー」を連発して食べてしましました。
画像

【下仁田ネギ】
添えられてる味噌までが。。。極旨
画像


画像

【青首鴨とシイタケ、クレソン】
野菜だけで心もお腹も満足していたのに。。。なぜかまだまだ受け入れ態勢万全
肉厚原木シイタケも鴨のお出汁を含んでたまりません。
画像

【りんご】
シェフ松本さんが一番好きだという種類。
まず、店頭で見かけることもなければ、食べる事もなかったであろう品種。
まるで洋梨のような食感と味で、リンゴと洋梨の掛け合わせのような印象。 なんて美味しいのでしょう。
画像


写真を見直しても別に特別な手の込んだ料理には食べてるようには見えないのですが、ここで体験した『舌の記憶』は相当なもの。極上素材を余計なシゴトしすぎないギリギリの状態で出てくる料理。
よくある料理定番料理が普段味わえない料理になっていて、色々表現しようにも「美味しい」しか出てこないのです。

『日本人が日本で日本の食材を美味しく出さないでどうするの』というシェフの一言は心に染みます。
お酒が大好きで、お米が大好きで、日本の食材が大好きで、日本を勿論好きの方なら是非とも行っていただきたい花冠です。
ごちそうさまでした

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わー写真すごい。特におにぎりなんて、かぶりつきたくなりそう♪夕飯食べたのにお腹空いてきました(?)また是非行きましょう〜
みち
2010/01/28 22:05
とーっても素敵で美味しそうなお店ですね!!
是非是非、行ってみたいーー!!と拝見していました^−^

やっぱり、美味しいものを食べている時は、本当に幸せですよね
けいこ
2010/01/28 23:51
みちさん
素敵なお店を紹介してくれてホント感謝です。
あのあと何度も二人でまた行きたいを発してます

また絶対ご一緒よろしくおねがいします
BB
2010/01/29 13:05
けいこさん
益々「花冠」にお家近くなりますよ
かなりオススメ度高いお店。

美味しいモノ、幸せになりすぎてしまいますよね。
それを皆で共有出来るのもまた素敵なことです
BB
2010/01/29 13:10

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

目黒 :和食 :花冠(はなかんむり) BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる