BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 飛騨高山 :みだらしだんご  ひだコロッケ本舗 飛騨コロッケ

<<   作成日時 : 2010/01/12 13:49   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 4

画像このお休みにVAIOちゃん修理の旅よりお戻りになられました。ブログ更新復活させいただきます
ネタが溜まり過ぎてて。。。どこから手を付けような状態ですが、またよろしくお願いいたします。

ということでまずは飛騨から。

飛騨名物 みだらしだんご』って飛騨名物なんだ!?と思っていたけど私の想像する『みたらし』とは全然別ものでした
私の育った環境の中では『みたらし』とは醤油と砂糖にみりんを片栗粉でトロッとさせた甘塩っぱい餡だったので。それを想像してたのですが実際は餡なし
シンプルに醤油にくぐらせて焼かれていました。

お餅は私の知ってるみたらし団子の「モチプヨ」タイプではなく、「モチムチ」っていう感じかな。
意外としっかり目の食感でなのでゆっくり噛むとお米の甘味が醤油の香ばしさと相まって、シンプルなのにとても味わい深く楽しめます。 想像以上の美味しさにすっかり気にいってしまいました
調べると『みたらし』って餡の感じも地方色々あるようなんですね、新たな発見です。

 ここでご指摘が!! よくみると『みたらし』ではなく飛騨のは『み“だ”らし』なんですね。
思い込みは怖いわっ 確かに似て非なり!! 勉強なりました
画像


つづいてひだコロッケ本舗の飛騨コロッケ
画像

飛騨一宮水無神社の近くで発見したお店。
飛騨牛を使ったコロッケです。
雪の寒空のもとついつい引きこまれてしまいました。

荒めのパン粉がついたこのコロッケ、衣はザックザクという感じ。
その中のじゃが芋は驚くほどシットリしていて甘味があってシンプル芋コロッケでも充分美味しいもの。

なにげにコロッケ好きの私、『牛肉コロッケ』なるものを食べても「ホントにこれ牛肉はいってるの?」程度のものが多く期待はしてなかったのですが。。。これ“香”からして正にギュウ!!
しっかりお肉が入ってるし、ウシ味がしっかりしているからビックリ。しかも200円で。
とても満足度の高い飛騨牛コロッケなのでした。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お正月のBUBE社長と飛騨のおまけグルメ 
今年も&gt;昨年と同じところにお参りに行きました。 ...続きを見る
BB−BUBE
2011/01/06 10:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜お帰りなさいまし。

飛騨高山のは「みたらし」じゃなくて「みだらし」でしょ?似て非なるものですよ。でも、不思議な旨さで、何本も買って食べちゃうんだよネ。
tanooki
2010/01/12 23:24
BBさん、こんばんは。
鴨でご一緒させて頂いたYOKOです。
BBさんのブログ再開を心待ちにしていました明日からの楽しみがまた1つ増えてうれしい限りです
YOKO333
2010/01/12 23:28
tanookiさん
ほっほんとだ!!
ご指摘ありがとうございます。
早速直しておきやした
BB
2010/01/13 09:09
YOKO333さん
待っていてくれたなんてなんとも嬉しいお言葉
面倒くさがらず更新していきますね
BB
2010/01/13 09:10

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

飛騨高山 :みだらしだんご  ひだコロッケ本舗 飛騨コロッケ BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる