BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS タイ :バンコク :屋台グルメ :サイクロー・イサーン (イサーン風ソーセージ)

<<   作成日時 : 2010/01/13 10:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

画像2008年のタイ旅行ですっかりトリコになってしまった私。
また12月に遊びに行ってっきました

前回は物珍しかった屋台。
かなり慎重になりながらドキドキもので注文してたのですが、今回は結構気楽に屋台モノを楽しめました。
馴れってすごいっ
そうは言っても屋台もんは「火が通っているもの」が大前提です。

相方お薦めだったこのソーセージ風モノ。
多分?サイクロー(ソーセージの総称)イサーン(イサーン地方料理)だと思われます。
なんせ日本で食べる印象と全く違うのでホントは違う名前かも?なのですが。

結論から申しますとワタクシ相当気に入ってしまいました。
絶対日本で真似して作ろうと思った味。

見た目通り、皮はパキッとした食感のよい腸詰。
中身は豚肉・もち米・あとは香味野菜。
特にレモングラスがしっかりと効いていて結構脂身の多い豚コマとか使ってる感じなのですが食べ終わりが妙に爽やか。もち米が肉のパサ付を押さえてムッチリジューシーソーセージに仕上がってるのです。
しかもたしかこれって1本30―50円位じゃなかったでしょうか。
コンビニだとビール1缶(350ml)も100円未満なのでワンコイン!!しかも100円で“お疲れセット”の完成です

このフレッシュなレモングラスがかなりのポイントなので家で作るならフレッシュ物を手に入れ、普段は避ける脂身大目の豚コマを選んでと。。。食べてる時は真似できそうな食材をイメージしていたのですが、実際は豚肉も、もち米も発酵させてるものを使ってるんだそうです。 だからレモングラス以外の酸味もあったのだと納得。
うーん同じ味は出せないんだろうなぁ。
でも作りたい!!
詳しい作り方ご存知の方是非ご指南をオネガイシマス

ますます屋台グルメにはまるBBだったのでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
グルメ :日本橋 COREDO :タイ料理 沌
地下鉄日本橋駅直結のCOREDO。 昔フレンチだった店がいつの間にかタイ料理に{%顔文字喜びhdeco%} ...続きを見る
BB−BUBE
2010/10/07 08:53
ワインパーティー :毛蟹の反省会 もとい 魅惑のアジアンエスニックパーティー
エスニック熱が続いているBBです{%やしの木webry%} ...続きを見る
BB−BUBE
2011/07/27 09:00
自由が丘 :タイ料理 :クルンサイアム xアティックX ありました!!!サイクローイサーン!!!
自由が丘『クルンサイアム』といえば一度ランチネタでお載せした事がありましたが、その後何度もDINNERに来ようとしても満席、お休み等で行く事が出来ず、とうとう!とうとう!!という感じで行く事が出来ました。(iphone写真によりちょいと今回{%カメラdocomo%}はイマイチなので一部だけ公開) ...続きを見る
BB−BUBE
2011/10/05 09:26
オトナの家庭科♪@sawa’sTABLE  試食編 目黒婦人会ソーセージ総会
ソーセージ調理実習編につづくのは待ちに待った試食です。 ...続きを見る
BB−BUBE
2012/03/28 10:36
ワインパーティー :灼熱エスニックパーティー 2013@BB亭
真夏のBB亭といえば2011.2012年に続きもはや恒例となったエスニックパーーティー{%夏webry%} ...続きを見る
BB−BUBE
2013/08/23 15:52
魅惑のエスニックパーティー@BB亭 2014
今年も夏の恒例パーティー『魅惑のエスニックパーティー』無事に終わりました。 なにげにもう4回目 ...続きを見る
BB−BUBE
2014/08/04 13:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。たろぅと申します。いつも楽しく読ませていただいてます
タイの屋台は、最近は清潔になったようですね。サイクローイーサンを薦められた相方さんのセンス素敵です!
タイが一段落したら、是非中国の屋台も挑戦してみて下さい(焼小龍包など)
はじめまして
2010/01/13 15:58
たろぅさん
コメントといつも読んで頂いてるとの事でありがとうございます

早速相方にセンス褒められたよと伝えちゃいました
ホント日本のお店とは違ってハーブががっつり効いていて美味しいかったんですよねぇ。

上海は2回程行ってますが、ディープな屋台は体験した事ないので次回チャレンジしてみます

BB
2010/01/14 10:54

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

タイ :バンコク :屋台グルメ :サイクロー・イサーン (イサーン風ソーセージ) BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる