BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単 美味しい ワインパーティーレシピ :北海道産野生鹿 :鹿ラグーパスタ&鹿ステーキ

<<   作成日時 : 2010/01/14 08:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

画像火曜日に突然「うまハッピーな日々」のミチさんから素敵なメールが届きました。
北海道から野生鹿の生肉届いたのでお裾分けいただけるというな内容。

遠慮なくいただいちゃいました!!
だって野生ですよ!!!しかも冷凍していない生です!!!
火曜は既に夕食の準備をしてしまっていたので昨夜いただいてしまいました。

鹿は高タンパク低カロリーでカロリーは牛肉の1/3といわれています。
美容の見方でもあるわっ
(↓これはステーキ用にカットしたもの)なんて綺麗な赤なんでしょう。
画像

さて、普段鹿やらダチョウやら等“変わり肉”を購入するのに昔からよく使うのがここ『グルメミート』さん。
ここの鹿はカルパチョとかタタキとかしっかり焼かずに調理出来るものも多いので全く無防備だったのですが、ミチさん情報によると、野生なので(私もシロウトだし)レアっぽいと肝炎にかかる可能性があるとのの事。
初めて知りました、勉強になりましたね

そんなんでしっかり火を通した料理です。

ニンニク・玉葱・人参・セロリ・ブナピー(白しめじ)と荒切りした鹿肉をじっくり炒め、唐辛子、赤ワイン(華やかさも有った方がいいかなとスーパータスカンを使用)たっぷ使い、ブーケガルニとトマトソースで煮込みます。
最後にアクセントとしてセミドライトマトをカットして加え
『鹿ラグーのアラビアータソース』が完成。
これにイータリーのパスタを絡めて出来上がりです。

お次はシンプルに塩・胡椒した鹿肉ステーキを大根おろしとポン酢で。
画像


牛肉と味がかなり似ていて、でも脂がないのに牛より肉の味が濃厚で非常に美味しい
外食でいただく場合もシンプルに焼くだけの鹿をいただくことはないので普段以上に本来の味を確かめられました。
冷めても旨味が充分感じられて驚き。 
ちなみに獣臭さは皆無ですよ。

そしてこの鹿肉 にゃんこ社長が狙って狙ってチョウダイチョウダイ攻撃炸裂
(結局優しい相方より塩分十分取り除いた鹿肉をチョッとだけゲットしちゃってました)
うーんさすが社長!美味しいものには目ざといっ。

家で野生鹿がいただけてしまうなんて、なんとも贅沢なDINNER。
鹿の美味しさを再確認。
充分堪能させていただきました。

ミチさんどうもありがとうございました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中目黒 : フレンチ ビストロ : RUE DE SHURI リュードシュリ
私の大好きな雰囲気のお店『RUE DE SHURI 』です。 カウンターでキッチン間近に見ながら、質問しながらと楽しく美味しくいただける雰囲気です。 ...続きを見る
BB−BUBE
2010/02/08 11:03
グルメ :パスタ シリーズ
随分溜まったので自分の備忘録としてのパスタ記録です。 春なので食材は重なってますが。。。 ...続きを見る
BB−BUBE
2010/04/28 10:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
コメント返信ありがとうございます

相方さんへの早速のご報告ありがとございました

ご自宅でジビエ
塩胡椒で焼いただけで獣臭くない鹿肉
猫様でも食べれる鹿肉
良いですね

もし上海に行かれる機会があれば、屋台ではないのですが"ザリガニ"食べてみて下さい
辛美味で最高ですよ^^
たろぅ
2010/01/15 17:59
ザリガニ!!
お取り寄せも出来る食材なので(美味しいと評判だし)
是非とも扱ってみたいのです。
でも食べた事ないうちに調理するより「美味しい!!」と体感してからの方が料理が上手くいく気がします
やっぱり美味しいんだぁ
情報ありがとうございますっ。
BB
2010/01/18 10:17
BBさんっ、鹿ラグーアラビアータ最高に美味しそう〜。先日はバタバタと予定変更すみませんでした。一緒に食べれなかったのは残念でしたが美味しく食べていただき良かった〜。今度ジビエナイトも良さそうでしね♪♪
みち
2010/01/18 10:59
ミチさん
ご馳走様でした

食べてる間「鹿美味しいねぇ」を連呼し、社長にはオネダリされ、お世辞抜きで美味しく堪能させていただきました。ご友人によろしくです。

ジビエナイト
。。。ナンテステキナヒビキ。。。
良いですねぇ
BB
2010/01/19 15:34

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

簡単 美味しい ワインパーティーレシピ :北海道産野生鹿 :鹿ラグーパスタ&鹿ステーキ BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる