BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS タイ :バンコク :イサーン料理 :BAN CHIANG

<<   作成日時 : 2010/01/20 08:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像食べても食べても飽きないタイ料理。
毎日食べ続けた中でも今回一番印象に残るお店がここBAN CHIANG。
古い洋風お屋敷を改装したような感じでとても落ち着きのある雰囲気のある造り。
ランチをちょっと外れた時間に行ったのでお客は私たちだけでしたが店員が余計に近づいてこないのが好印象です。

私のヘビロテ、タイ料理屋の御馴染み『ティーヌン』で“イサーンラーメン”に出会ってからというもの“イサーン料理”にとても興味を持っている私。
タイに来たら絶対専門店で食べてみようと思っていたのです。

事前知識と印象ではイサーン料理はハーブたっぷりで味がしっかりしていてとにかく辛いというもの。
ヤムウンセン(春雨のサラダ)もイサーン料理と言われていますしね。

でもここ!ハーブの使い方も味付けもとても丁寧で非常に美味しい。
今回旅行内のBEST店です。

まずトップの写真。
渡り蟹のコロッケ。
甲羅に蟹肉を載せて薄衣を付けて揚げてあるのですが、蟹肉がビッシリ!!
これ蟹一体から取れる以上の蟹肉入ってるでしょ
コレ自体は薄味なのでスィートチリを付けて食べるようになっているのですが、蟹本来の味もしっかりあるのでこのままでも充分な程。 大満足の一品です。 当然ながらシンハーにピッタリ

↓ヤムウンセン
画像
このお店以外でも何度と食べたのですが実はこの旅行で発見したこと。 それはヤムウンセンは温かい前菜だという事です{(あれっ%顔モジヒヤッ(シェイク)hdeco%}皆知ってた???)
注文してから春雨を戻し、味付けしてくるので出て来る迄時間はかかりますがこのホンワカな温かさが酸味を和らげ香を良くし、とても心地良い前菜となってるのです。
私今までわざわざ冷やしてたんだよなぁ。。。
辛味は想像と違い左程なく、酸味と甘味とハーブのバランスが絶妙。
普段は砕いたピーナッツを使っていたのですが、ゴロゴロのカシューナッツがコクをプラスして名脇役。
色々勉強になったヤムウンセンでした。

一般的にタイカレーはグリーン>レッド>イエローが辛さの目安。
注文前は“イサーン=辛い”というイメージがあったので(それまでずっとグリーンばっかり頼んでたし)イエローカレーでチキンを注文
画像

このカレーにはゴロゴロじゃが芋が入っているのですがこれがピカイチ美味しい。
モチっとした形崩れしていない弾力あるじゃが芋にしっかりカレーが絡まってお肉以上に旨味が凝縮してます。
目からウロコ並に『こんなにタイカレーとじゃが芋って相性良いんだ』と思った私。
芋が崩れていないのでルー自体も滑らかなまま。
このカレーを真似するのはじゃが芋選びが一番大事と実感。
辛さも中辛程度で程よく、ココナツもまろやかで良いもの使ってるのでしょうね、たっぷりルーももっと欲しくなるイエローカレーでした。

食事中は殆んど見かけないスタッフも、ご飯がなくなりそうな頃にちゃんと声をかけてくれたりと見えないながらもしっかりとサービスしている所も昔ホテルマンだった私としては高評価。
日本人のネットではあまりヒットしないのですが海外サイトでも評価も良いので他のお料理も色々食べてみたいBAN CHIANG。

タイ訪問の際はまた是非伺いたいお店なのでした

ヤムウンセン私もこれからは温かいままお出しします。
画像


Ban Chiang住  所 :14 Soi Sri-vieng, Surasak Road, Silom Bangkok
営業時間:11:30〜14:00 17:30〜22:30
TEL    :02-236-7045

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
BBさん、こんにちは。タイ記事楽しく拝見しています確かに以前は日本にあるタイレストランでは冷たいヤムウンセンしかなかったような気がしますが、最近は温かいまま出してくれるお店も増えたような気がします。私が好きな飯田橋のオールドタイランドもその1件です。
今回のタイ記事は美容ネタもあるのかな?
楽しみにしています
YOKO333
2010/01/21 16:10
YOKO333さん こんにちは

日本のタイ料理も進化してるのねぇ
今度温かいヤムウンセンのお店に出会ったら嬉しくなりそうです。 オールドタイランドね、チェックしておきます
エステにマッサージはもちろん散々やってきたのですが、荷物を預けちゃうと写真が撮れないし。。。で、今回もマトメ買いしてきた私の大好きタイコスメを次回ご紹介するつもりです 
BB
2010/01/22 12:39

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

タイ :バンコク :イサーン料理 :BAN CHIANG BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる