BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS ワインパーティー : おめでとうパーティー :「弐〇壱〇会」@出張BB亭

<<   作成日時 : 2010/02/22 08:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像20日はお料理ケータリングの出張BB亭。
今回もレシピを載せる前にPARTYのご紹介です

お祝い事があったので、お料理のテーマを『おめでたく』というリクエストに答え、今回も前回PARTYの様に紅白をメインにMENUを作成。
1人1酒持参をお願いしていたので、何をお持ちいただくかが分からないので色々な口に合う様、春の食材をふんだんに使った『洋+エスニック』なTASTEの内容にしました。
各種チーズとパンは友人にお任せです。

“出張BB亭”でも今回は私も皆さんと一緒にテーブル付いて座っていられるよう、途中で席をたって作る料理にはせず、全てカットするだけで盛り付けられ、時間が経っても美味しくいただけるものにしています。

まずはトップのキッシュ。
【菜の花とホタルイカ、あさりのキッシュ】
下に菜の花を敷き詰めて、炒めた新玉葱とホタルイカとアサリが入ったキッシュ。
ホタルイカの濃厚さが菜の花の苦味と相まって口福なお味。
トップにマイクロトマト(極ちびトマト)を載せてショートケーキ風にアレンジです。

【帆立(白)とサーモン(赤)のテリーヌ】
テリーヌ型に二層に種を入れるのに混ざってしまわないかドキドキしながら焼いてみましたが、見事な紅白に
二種類の味が楽しめるので飽きずにいただけます。
画像

【新じゃがと新玉葱と赤ピーマンの紅白ポテトサラダ】 
マイクロトマトを飾って更に赤を強調 
画像

↑に飾っているのが今流行りのお野菜
ロマネスコ】(ブロッコフラワー・シューロマネスコ・カリブロ。。。たくさんの名前がつけられてます)
ブロッコリーとカリフラワーの掛け合わせです。
最近フレンチやイタリアンレストランで食す機会が増えましたが使ったのは初めて。
扱いは正にブロッコリーやカリフラワーと同じ。味も中間。蒸しただけでも甘味がたっぷりで大好きな味です。
↓これが調理前のお姿。
画像


【キドニービーンズとひよこ豆のコリアンダー風味ディップ 濃厚ヨーグルトソース添え】
水抜きしたヨーグルトに塩とニンニクを入れたソース(白 無し)と、このディップ(赤)をパンに乗せていただくきます
画像


【レバー・ハツ・砂肝のスパイシーコンフィ ミント添え】
本日の肝臓対策。 相当呑むメンバーなので必須です
色々なスパイスを加えたまろやかながらもスパイシーなコンフィ。
画像


【苺とリンゴのピクルス】
前回「苺と洋梨」で好評だったため今回はリンゴにしてみました。
やはり苺の色素が溶け出しリンゴも色づいてしまいましたが苺があるとテーブルが華やぎます。
画像


【ヤリイカと春独活(春うど)、新玉葱のタイ風マリネ】
ヤリイカは冬〜春が旬のイカ。ちょっと火を通す事でイカを赤に。
春独活は寒独活よりアクがすくなく柔らかく香が良いのが特徴です(白)。
レモン・ナンプラー・パームシュガー(きび砂糖で代用)・シーズニングソースで味付け。
ウドの風味が意外や意外にピッタリで大好評。 また作ろうっと
画像


【パプリカ風味(赤)の鶏ハム(白) バジルのアクセントで】
鶏胸肉の間にパプリカパウダーを挟み紅白に。 でもパプリカは余り味がしないので乾燥バジルも巻き込みました。
胸肉なのにシットリしたハム。 これから色々なハーブに変えながらしょっちゅう作る事間違いなしの一品。
画像


いつものですが、今回も旦那サマよりリクエストをいただいたので
【ローストビーフ(赤)とモツァレラチーズの紅白仕立て ブルーベリーソース わさび菜添え】
画像


丸テーブルなので皆が顔を合わせながら一緒にお料理を同じ気持ちでいただけるステキなダイニングテーブル。
画像


友人達が用意してくれたブートニア
画像

見事でなんともエレガントな紅白のブーケ
画像

。。。赤白バラにはピンクバラと違いBUBE社長は全く手をだしません。。。

お雛様が飾ってあるお家にお邪魔することって中々ないので、とてもあたたかい気持ちになれたお部屋です
画像


お天気もよく、最初から最後までずーっと幸せ気分でいられた今回の出張BB亭。
ステキな素敵なおもてなしに心から感謝です。
どうもありがとう。
これからもどうぞよろしくね



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中目黒 祐天寺 :フレンチ :BISTRO PONT LEBEQUE (ビストロ ポンレベック)
祐天寺の斜向かいに位置するビストロ ポンレベック。 『ポンレベック』といえばチーズの名前、私も好きなノルマンディー地方ポンレベック村最古の修道院によるウォッシュチーズ。 名前だけでもそそられます。 ...続きを見る
BB−BUBE
2010/02/26 10:28
簡単 美味しい ワインパーティーレシピ:菜の花とホタルイカとアサリの春キッシュ
春食材をギュギュっと詰めたキッシュです{%春webry%} ...続きを見る
BB−BUBE
2010/03/02 09:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

ワインパーティー : おめでとうパーティー :「弐〇壱〇会」@出張BB亭 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる