BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 銀座 :裏銀座 : ビストロ :MARCASSIN マルカッサン

<<   作成日時 : 2010/02/02 08:26   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 3

画像ここ数年裏銀座の『良い店』度率がかなりしていますよね。
私の好きなテイストのレストランがいっぱいでテンション上がる一角です。

さてここマルカッサンシェフブログの写真“だけ”を過去遡って見てもらうだけでも分かるジビエの凄いおみせ。
ちなみにマルカッサンとはフランス語で「うりぼう(猪の子)」の意。
ジビエと猪を楽しみに訪れました。

ビストロなので量も多そうだし、食べたいのがいっぱいで悩みます

まずはアミューズに豚の耳や舌を使ったゼリー寄が一枚。 
これだけで本日ワインモード全開です。
画像


農家から届いた元気野菜
名前の通りのハリのある濃い野菜達が色々な種類でタップリ盛られてきます。
実物の方がインパクトあります。ホントたっぷり
画像


【セラーノ工房のサラミと無添加生ハムとの盛り合わせ】
このセラーノ工房は私も知っている所だったのでとても嬉しい気分です。 ホントに旨味が凝縮してて美味しい生ハムが食べられます。
画像


【タシギのロースト 】そのジュのソースでいただきます。
タシギは独特の味がしますが、野鳥っていう感じはするのにとても繊細な風味なので好きな鳥です。
シギを食べるのは数年ぶりだわぁ 
トップの写真で顔確認です
骨も細く、頭の部分も御味噌(脳みそです)と共に美味しくいただけるので(バリバリ食べられちゃいます)食べ終わった後は殆んど骨が残らない状態。
肉質は絞まっていながらも肉離れがよく、ホロッとした食感で味の密度の高い鳥です。

マルカッサンの「いのしし社長」のブログにもこのタシギが出ていました。
画像


【西表島 リュウキュウイノシシのグリエ トリュフソース】
リュウキュウイノシシ
まさか本土で食べられると思っていなかった初イノシシ。
本土のイノシシとは種類が違い、沖縄にいかないと食べられない貴重なイノシシという印象を持っていたので(実際そうなのです)これはこれは感激
もともとこの種は小さいので大味でもなく、身も柔らかく脂がなんとも優しい甘味。
塩胡椒だけでもメチャクチャ美味しいのだろうなぁ 
画像


ワインもお手頃のものばかりなのですが、リストに載ってないものも色々あるということで出していただきました。
注文した料理とソムリエさんのコメントを伺いながら幾つかに搾ったのですが、こんな↓可愛いラベルに興味が入ってしまったBB。
内容はカベルネ70+メルロー30のセパージュ。
まず1本はこれに決まり!! 
普段ならジビエならピノノワールに直行するBBも、こんなんで他のワインも飲んだことのない品種での微発泡のワイン等変わったものがあったので料理に合わせて「かわりものワイン」を数種楽しんだのでした。
画像


この時期ならでは堪能出来る「ジビエ」ですが、お話を伺うとかなり変わったジビエも扱ってるとのこと。
とても気さくにお店の方も話してくださいますし、ジビエもガッツリ、ワインもお手頃価格でたっぷり楽しんで呑めるジビエ好きにはかなりオススメのお店です。

野菜の様に元気になれたマルカッサンなのでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中目黒 : フレンチ ビストロ : RUE DE SHURI リュードシュリ
2月以来、民主党Rさんまたいないかなぁとちょっと期待しつつ(笑)再訪してしまいましたリュードシュリ。 ...続きを見る
BB−BUBE
2010/12/01 09:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
え〜っ!タシギって何何?
田の鴫ってこと?
脳みそバリバリ…いや〜ん食べてみたい♪
BBさん、私ジビエって食べたことないんです。
実地講習お願いしますっ
何となく臭みがあるからてっきりカベルネのイメージでしたが、BBさんはいつもならピノに直行なんですね。う〜ん、面白い!
奥深きジビエの世界へいざなってくださいませ〜_(_^_)_
sawa
2010/02/02 13:04
気になって気になって、シェフブログ夢中で拝見しました。
タシギ、熟成させると青魚の香りってすっごーーーい!(^^)!
タニシやどじょうを食べてるからかしら…ああ、頭ごと食べてみた〜い♪
このお店、イイですね!!
sawa
2010/02/02 17:35
sawaさん
ジビエはないのですかぁ、絶対好きだと思います。
ただ狩猟時期が限られているのでいつでも食べられるわけではないのですが、冬のお楽しみという感じです。
ナカメにもジビエのいいお店がいっぱいあるのでいつかご一緒出来たらいいですね
BB
2010/02/03 08:50

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

銀座 :裏銀座 : ビストロ :MARCASSIN マルカッサン BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる