BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 中目黒 祐天寺 :フレンチ :BISTRO PONT LEBEQUE (ビストロ ポンレベック)

<<   作成日時 : 2010/02/26 08:28   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像祐天寺の斜向かいに位置するビストロ ポンレベック。
『ポンレベック』といえばチーズの名前、私も好きなノルマンディー地方ポンレベック村最古の修道院によるウォッシュチーズ。 名前だけでもそそられます。

以前祐天寺に住んでたこともあり、ここはオープン当初に行ったことがあるお店です。
ブログを書く以前なのでリンクは出来ませんが、当時食べた記憶は鮮明で、とにかく美味しいイメージが強かったので再訪しました。

シェフ曰く当時と料理のスタイルは変わっているとの事ですが、美味しさそのままでかなり満足。
本当はお休みだったこの日、「予約があればあけますので」というお言葉に甘えてOPENしていただきました。
なんて素敵なお店のスタイルなんでしょう

まずはお料理が出て来るまで「イタリア・サンダニエーレ産生ハム」で楽しみます。
画像


【セウタ】
きゃぁぁ“セウタ”があるなんて今日の注文に即決です。
セウタはモロッコにあるスペイン領の名前ですが、料理としては地中海料理という位置づけなんでしょうか?
ブイヤベースの超超超濃縮版とイメージしていただければよいでしょう。
この日はツブ貝・帆立・海老他色々が濃厚なオマール海老と蟹のソースで煮込まれていて、これでもか!というほどの海の香が詰った一皿です。ソースをパンに付けていただくと、パンを恐ろしく食べてしまうのでキケンです
画像

【春キャベツとイワシのパスタ】
ここランチでのパスタが評価高かったので注文。
イワシは表面がカリッとしてても身はふっくら、出汁を吸った甘いキャベツがパスタをふくよかに纏めてくれます。
DINNERなので少な目をシェアしましたが。。。「これランチで倍の量食べたいよね」との旦那サマ発言。
ハイ!BBもこれなら大盛り余裕でいけそうです。 
画像

【仏地鶏のポルチーニ煮込み】
ここにも「ロマネスコ」ついてます
画像

【和牛のグリエ トリュフソース】
画像

セウタ然り、パスタのソース、メイン料理の全てに言える事ですが、お皿の上の食材が主役というより、ソースがメインで“ソースを楽しむためにあるのが具材”と思えるほどどれもソースが美味しいのです。
当然ながら食材は美味しく、決してソースに素材の良さが消されてしまっているとか、ソースで誤魔化されているという意味ではないので誤解無く

塩梅、濃度、奥行きのある味わいに、最後の一滴までパンで拭わないといられなくなります 
素材の良さで美味しくなるのは当然でも、ソースはやはりお店の味が出ますからね。
ソースが美味しいと、和食のきちんととった出汁を頂いた時のように癒された気分になれる私。
ここのシェフ良い舌してるんだろうなぁ
。。。いつも以上にパンがススんでしまったのは仕方ありません。。。

最後はチーズを数種セレクト、もちろんその中にポンレベックもいれていただきました。

お客の要望に応じてお店をOPENしてくれるホスピタリティ
美味しいだけではなくホッと出来る料理の数々
あたたかい雰囲気 そして懐にも優しい
これぞビストロと感じられたPONT LEBEQUE

とても幸せ気分になれました。
ごちそうさま。

さてとランチパスタ食べに行かなくっちゃ


HPは無いようなので参考までに
東京都目黒区祐天寺1-16-4
03-5721-6050



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

中目黒 祐天寺 :フレンチ :BISTRO PONT LEBEQUE (ビストロ ポンレベック) BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる