BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS おまけ レシピ :寅年の恵方巻。。。もどき

<<   作成日時 : 2010/02/04 08:28   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像むかしのブログ「にゃんこと豆まき」の件から「豆まき」をしなくなった(いや、ホントは自分の歳の数分の大豆を食べるのが大変だからか!?)BB亭でございます


皆様はちゃんと“イベント”しました?

私にとって『恵方巻き』は『ローソン』のイメージがとにかく強いのです。
もともと関東に一般商品として持ち込んだのはローソン(私が当時見たテレビの記憶ですが) 
最初にコンビニで売り出したのがローソンなのですが、それは元々ローソン一号店が大阪だった為、東京にも広めようという事で発売を開始したというのをその年に知った私。
初めて聞くものだし「コンビニ発の風習で関東に馴染むのかなぁ」と当初思ってたのですが、すごいですね、今ではどこでも季節商品として売り出すようになってしまっているのですから。
全国に広めたのはやはりセブンイレブンですが、最初に目を付けたローソンにあっぱれな感じです

さて昨夜。
恵方巻きを作ってみようと思って調べると、縁起良く7種類の具を入れる基本形や、好きな食材を入れた太巻き、ロールケーキ等のスィーツまで色々出てるのですよね。

我家はお酒を呑む時は白飯を食べませんので、基本の太巻きは作らず、そのかわり彩り良く楽しい「恵方巻き。。。もどき」を作ってみました

玉子焼で虎模様を作るアイディアを「cookpad」で見つけたのでちょいと拝借。
イマイチな模様だけど「虎」」と思えば「とら!!」といいきかせます

海苔をあらかじめ千切っておき、薄焼き玉子を作る卵液をフライパンに流したら玉子が固まらないうちに海苔を適度に並べて一緒に焼き上げるだけ。

具にしたのは“お酒と白だしをふって蒸した菜の花”と“蟹のほぐし身”です。

こんなにまだ寒いですが4日の今日はもう立春ですし、春っぽい出来上がりに自己満足

西南西の方を向いて無言で食べたわけでもなく、しかも切ってしまってるわけですが、充分縁起を担げた気分になれた『寅年恵方巻き』なのでした
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも楽しく拝見させていただいています。
とてもかわいい恵方巻きですね。
そしておいしそう。
今度、寅模様の卵焼き作ってみます
イカ
2010/02/04 13:05
ひさしぶり〜。まぼです。わかるかな⁇
楽しく読まさせてもらってます。
コメント下手なのでコメントは残していませんが…
毎回真似してみたいレシピがたくさん!
このトラ恵方巻もお弁当に使えそうね。

まぼ
2010/02/04 18:19
寅模様!可愛い〜♪いいアイデアですね。今年のパーティーにぴったり。いつか真似させてください。しかしお酒飲む時には米もの食べないとはすごい。その方が良いはずと知りながらもついつい締めくくりにご飯ものを頼んでしまいます、、、。
みち
2010/02/05 09:01
イカさん
コメントありがとうございます。
作っている方も楽しくなれる「虎」模様です。
玉子なので中はお好きな具で楽しんでみてくださいね
BB
2010/02/05 12:37
きゃぁぁぁぁぁ
まぼコメントありがとう。
見ててくれてたのね。
お久しぶりっ 元気だったかな?
ちゃんとメアドは変更してございます。

ぜひぜひ子供のお弁当に入れてあげてちょうだいな。
3月に引越しするので連絡いれるね
BB
2010/02/05 12:42
みちさん
今年限定と言わずっ 真似してくださいね。
みちさんならもっと虎っぽく作れるはず
〆のご飯!!花冠で更に美味しさを覚えてしまいました。 はぁあの「おむすび」恋しいです
BB
2010/02/05 12:45

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

おまけ レシピ :寅年の恵方巻。。。もどき BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる