BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単 美味しい ワインパーティーレシピ:菜の花とホタルイカとアサリの春キッシュ

<<   作成日時 : 2010/03/02 08:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像春食材をギュギュっと詰めたキッシュです

とはいえ。。。ホタルイカの旬は3月下旬から6月
2月中旬にはもうスーパーにお目見えで、毎度あらゆる旬食材の前倒しに温暖化を感じます。

先日の友人宅へ出張BB亭として持参したキッシュ。
ホタルイカの濃厚さ(お陰でアサリの存在感がイマイチ無くなってしまったのですが)と菜の花の苦味がオトナな演出をしてくれるオススメな組み合わせです。

ベースはいつもと同じなので簡単で超ヘルシーキッシュですよ。

【材料】
* ホタルイカ・・・1パック 面倒でも食感を良くする為に目玉を取ってくださいね。 
* 菜の花・・・1把
* アサリ剥き身・・・1パック
* 玉葱・・・1/2 スライス
* 白ワイン・・・少々
* 塩・胡椒・・・適宣
* コンソメ・・・1/2袋位 出来れば無添加のものを
* 玉子・・・2個
* 牛乳・・・100cc
* エバミルク・・・50cc もしくは生クリーム エバの方がコクがあるしカロリーオフなので私はエバミルクがオススメ
* 春巻の皮・・・5枚くらい
* とろけるチーズ・・・タップリがよければタップリと、お好きな量を

エバミルクとは「無糖練乳」の事。イチゴにつける練乳はこれに砂糖を加えたものになります。
脂肪分カロリーとも生クリームより少ない(1/3程度)ですが生乳を濃縮したものなのでとってもいい香りがしますよ。余ったら砂糖いれれば練乳になりますしね。
普通の生クリームコーナーではなく缶詰で売ってる事が多いのでお菓子コーナーや缶詰コーナーを探してみてください。

【作り方】 オーブンを180℃に温めておく
@ 菜の花は茹でるか蒸すかしておく
   アサリは白ワインをかけて蒸します(私はルクエでチン) 蒸した時に出る水分はとって置いてください
A 玉葱を透き通るまで火を通し、アサリの出汁、白ワインを加え水分がなくなるまで炒め、コンソメ、塩胡椒で味を調えたら火からおろして荒熱をとっておきます。 
B 玉子・エバミルク・牛乳をよく混ぜ合わせておく
C 春巻の皮を放射線状にずらしながら並べ、菜の花、ホタルイカ、玉葱、アサリを並べ、Bの卵液を流し、とろけるチーズを乗せオーブンで30分程度焼きます。
画像


画像

↓焼きあがったばかりの状態
画像

そのまま一一晩寝かせて生地を落ち着かせていただきます。

切り口が緑とホタルイカの赤でとても鮮やかです。
ひなまつりパーティー、春のピクニック、お花見などにいかがでしょうか?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ワインパーティー :HAPPY WEDDING PARTY @BB亭
3月20日 BB亭開催しました。 大切な友人の結婚お祝い会でした。 ...続きを見る
BB−BUBE
2011/03/29 09:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

簡単 美味しい ワインパーティーレシピ:菜の花とホタルイカとアサリの春キッシュ BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる