BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単 美味しい ワインパーティーレシピ :鯛カブトの桜の葉蒸し

<<   作成日時 : 2010/03/26 08:43   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

画像毎年この時期私のブログにお決まりのように登場する
桜鯛

********
 3-6月の鯛は産卵期前の栄養たっぷり含み、身をほんのり桜色に染めるなんともエレガントな色を纏った鯛。
勿論一番美味しい時期でもあります。 天然真鯛は本当に綺麗な薄桜色しているので是非お魚コーナー覗いてみてくださいね。
**********************************
 
今日は天然桜鯛カブトを使い、桜の葉の塩漬けと共に酒蒸しです。
でも気分に合わせてワインでも日本酒でもいけるようにガーリックとブラックペッパーも少々効かせてみました。

白ワインなら冷たくヒヤして頂くものより、常温よりやや冷た目位にして呑むもの、柑橘が強くないタイプ、かといってボリューミーではないものを選ぶととても良く合います。

日本酒なら深みのあるものより、純米のお料理を邪魔しないタイプのものが鯛の香と桜の葉の香を堪能出来ます。

ソーヴィニヨンブラン、日本酒2種の3タイプ試してみて「獺祭」の「純米大吟醸50(←中でもこちらは白ワインのようなニュアンスがあるので白ワインか日本酒かどちらの気分でもある時にはオススメ日本酒)」との組み合わせが一番相性が良くてです。

普段の酒蒸しと方法は同じ。
この場合、蒸し器ではなく、タジン(。。。がBB亭にはないので)と同じ方法で無水鍋に薄くお水・お酒・昆布を敷いて、下処理したカブトの間にスライスニンニク、桜の葉の塩漬けを重ねてお鍋のウォータ-シール効果を使って蒸しただけです。
桜の葉の塩気があるので鯛に塩をするときはいつもより控えめにしてくださいね。

出来上がりにオリーブオイルやレモンオイルをかけて食べるとまた風味が増していただけます。

下に溜まった蒸し汁も桜の葉の香がしてパンに浸し、身を乗せ、オイルと共にいただくとたまりません

桜鯛見かけたら堪能してみてくださいね。
画像


 BUBE社長の「お魚チョウダイ頂戴」攻撃が激しかった事は。。。
いうまでもありません。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
復興応援 :茨城のお酒 「来福」酒造 と 旬!天然桜鯛の桜の葉蒸し
震災後、圧倒的に東北、被災地の日本酒を呑む用にしているBBです。 ...続きを見る
BB−BUBE
2011/04/13 09:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わあ〜まさに今の季節にぴったりですね!!
BBさんのお料理は、本当にお店で出てくるような素晴らしさで、尊敬しています^^

そして、とってもとっても遅くなりましたが、、
引越しおめでとうございます!!
BBさんの美味しいお料理を毎日食べられるご主人様、とっても幸せですね☆

落ち着きましたら、ぜひお伺いさせて頂きたいです♪

けいこ
2010/03/28 19:54
けいこさん
ありがとうございます。
こちらもお呼びできる日楽しみにしてます

これは桜鯛ですが、白身魚、カブトじゃなくても切り身とかでもホントに簡単に出来るので、けいこさんちで大活躍中のタジン鍋で作ってみては?
BB
2010/03/29 12:37

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

簡単 美味しい ワインパーティーレシピ :鯛カブトの桜の葉蒸し BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる