BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS グルメ : ホッケの丸モノ 三段活用  :ホッケの刺身

<<   作成日時 : 2010/04/01 08:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 ホッケの丸モノ!!しかも「刺身用」をご近所スーパーで発見。

基本ホッケの刺身は北海道でしか食べられないと思っていて、北海道以外、東京で今まで食せたのはたったの2回。
ホッケは鯖同様鮮度が落ちやすいので余程ではないと刺身としては無理なんです。

そんなのにご近所でお目にかかるとは
実は生ホッケのお顔を拝見したのはこれが初めて
こんなにツルッとしてるのね、なんかこんな顔した人いるなぁ(笑)

捌いてみるとこんな綺麗な白身。
画像

手前が皮をひく前なので、「ホッケ」っぽい皮しているのが分かるでしょ?

半身1/2を刺身です。
ホッケの刺身は絶品と言われているように、身に脂が程よく混じりこんでいて甘味があるのにしつこくなくとても上品な白身。
ムッチリしていますが粘りつくような食感はなく嫌なクセはありません
刺身の場合鯖同様アニサキスがいる事があるので良くチェックが必要です。)
画像
そしてもう半身半分はポン酢と胡麻油で。
画像


で、半身はバター醤油でソテー。
焼くとやっぱりいつものホッケの開きのように、いつもの馴染みのある繊維質の食感、ホロッホロしてます 
ちょっとしかないんだから社長!!食べちゃダメ
画像


お刺身は独特の旨味があってとても美味しいです。

でもやはり焼いた方が『ホッケ食べてます!』って感じがしてホロホロした食感も好き。
久々のホッケ刺身が食べたくて購入したけどやっぱりソテーに若干軍配があがってしまったホッケ君なのでした

刺身用ホッケ見つけたら是非そのお味試してみてくださいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

グルメ : ホッケの丸モノ 三段活用  :ホッケの刺身 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる