BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS グルメ :レシピ :茹でたてホタルイカ

<<   作成日時 : 2010/04/15 08:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像生ホタルイカ初めて購入してみました。

いつもは茹でてあるものを買って、目玉を取って。。。とするのですが、この面倒な目玉もやはり生だと『目』っていう目をしてますね

刺身用でもあるのですが、その場合はワタを出さなければいけないとのコメントが書いてあったのでそれはモッタイナイ
茹でました
画像


結論から申しますと茹で方は完全なる落第点。
本当は70度位のお湯にホタルイカを入れ、徐々に温度を上げていき、でも沸騰はさせないように茹で上げるのが一番美味しく茹で上がる方法なんだそうです

ちゃんとネットで調べてから茹でれば良かったのですが、そんなこともせず普通にグラグラお湯の中で茹でてしまいました
画像


暫くすると何やら赤っぽい塊がお湯の中に溜まってきました。
あっ 
ですよねぇ身が縮むからワタ出ちゃうのですよねぇ 

このワタ、キチンとザルで濾していただきます。
画像


ワタだけ食べてみた。

ひゃーメチャクチャ濃厚で美味しい 
これだけでいただくと毛ガニのミソのような旨味たっぷりのお味。驚きです。
これ危険なお酒のアテになってしまうんですけど 

茹でたホタルイカのワタが全部出てしまってイカの袋に入っていないかというと、そんな事は全くなく、言われないとワタが減ったのが分からないくらい。
それより、茹で立てのホタルイカは冷えたものと違い身もプリッパキッとしていて、中からトロっとワタが出てきて極美味です。 こんなに違うんだぁ 驚きました。
ホタルイカ好きさんが生ホタルイカ見つけたら是非とも試していただきたいです。 
ゆ・で・た・て

さて私はデパ地下でよく見かける湯島の丸赤さんのホタルイカがとても好きなのです。
ここのは国産富山は勿論、最初から目をとってあるのも然り、サイズも揃っていて、とにかくパンパンに膨らんでいて味も濃厚で食感もスーパーとは別物!

でも。。。今回初めて知りました。
丁寧に丁寧に温度を守って茹でれば縮みも最小限で、ワタも出ることなく丸赤のホタルイカに近づくのだという事を。
量販様に大量にガンガン茹でてるのではないんだなぁという事を。
手間がかかっていたのですね。 お値段に反映されるのも頷けます

でも大量に茹でた釜の後には沢山のワタが出るハズ
そっそれだけ。。。欲しいんですけどぉ

単に茹でるだけのホタルイカなのですが、今回はとても色々な事が発見があった一皿。
次回また生ホタルイカ見つけたらワタだけも食べたくて半分は温度を守って、半分はグラグラ茹!
そんな作り方をしちゃいそうです


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あっ、あかん〜!
この時間帯に読んだらもう止まらんがな!!
はい、今夜の一品に追加決定ですっ
ところでホタルイカ単品だと、何をつけて召し上がりますか?私はやはり辛子酢味噌かな〜
sawa
2010/04/15 19:14
やっぱり大阪弁いいわぁ

酢味噌は嫌いじゃないし合うのは分かってるのですが
全然使わず、結局
「わさびorレモンオイルorオリーブオイル」が圧倒的です。 
バジルソースがあるときはチョコっとつけて食べたりとか
結局「お酒に合わせて付ける物を選ぶ」というのが正直なところです
BB
2010/04/16 12:40
BBさん、こんばんは^^
私もいつものスーパーで、ホタルイカを週末に頂きました〜!!

茹でたものを頂いたのですが、美味しかったです^^
生から調理…思いつきませんでした!
さすがBBさんです

そして、例のものですが、着々と進んでいまーす
本当に作っている私が楽しんでいるんです
けいこ
2010/04/21 21:00
「生」もいつものスーパーより調達です(笑
ホント、ホタルイカって美味しいですよね。
今期もかなり食べてます

例のもの きゃっ
想像してるだけで嬉しくなります。
とーっても楽しみです、ありがとう
BB
2010/04/22 09:07

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

グルメ :レシピ :茹でたてホタルイカ BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる