BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 麻布十番 :ポルトガル料理 : A-TASCA アタシカ

<<   作成日時 : 2010/04/16 08:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

画像麻布十番に登場したポルトガル料理「A-TASCA」。


もともと私には四谷のマヌエルHP)など色々食べてきた記憶ではとてもシンプルで美味しいイメージのあるポルトガル料理です。

十番のパティオ脇にあるアタシカへ向かう途中はどのお店も賑やか。
でもアタシカのお店の前で中を覗くとお客様は2組
一瞬入るのを躊躇うも、干ダラのコロッケなど私の好きなポルトガル料理定番も食べたいので入店です。

色々頼んでみたいのですが、MENUの写真から想像すると結構ボリュームがありそう。
ポルトガルのワインを呑みながらの定番ツマミを基準にチョイスしてみました。

まずはポルトガルビール ナチオナールで乾杯
画像

このパンはお通し?サービスといって出してくれたチーズのポンデケージョ。
チーズが濃く利いていて美味しく、これだけでワインが呑めてしまうHITなポン。
画像

トップは「ラミレス社のオイルサーディン オニオンスライス添え」
ラミレス社のサーディンはフンワリしていて確かにポルトガル老舗の信頼ブランドというのがわかります。
この缶詰は家に常備して置きたいと思いました。
オリーブオイルもサラッとしていてお気に入りです。 

そして一番食べたかった干ダラのコロッケ。
コロッケというよりフリットのような軽さ。ふわっとしているのに中はしっとり。
干ダラといえばスロベニアからクロアチアへ移動する際の地中海クルーズでのある思い出があるので思い入れのある食材でもあります。
画像

「豚肉と色々お野菜のパスタシチュー」なのですが、シチューというより普通の煮込み料理。
とても家庭料理的な味のする素朴な味付け。
自分で作る味と似ていてなんだかとても安心する料理でした
画像


ここは日本人向けに味付けをしているような様子もなく、毎日食べても飽きない味付けでとても身近に感じました。
ただ内容の割にはコスパが高めなのが残念なところです。
まだ注文したいものもあったのですが、2軒目移動を考慮に入れていたので注文は以上。

でもでもこのお店、久々のある意味楽しいお店。
ツボ入りまくりで可笑しくてたまりませんでした。

まずこの↓緑のワイン。。。
画像

なんだろーねー 緑!!!!  なんだと思う?と考えたのですが、泡はスパークリングという表記もあるし。。。ホントに緑色してたらどうする???とかいいながら答えが出ず聞いてみた。

お店「若い白ワインです」

あっ。。。なるほどね。 でも緑って書いてあっても全く分からないんですけどぉ
しかも良くみると「ウィンボトル」 と 「ワインボトル」とあって値段が違う。
「ウィンってホントはワインの書き間違いじゃなく、勝利のウィンボトルなのかもよぉ」とやっぱり謎

そして色々「変換ミス」と思われる日本語説明が多々あり、中でも一番不明だったのがコレ!!↓ 
画像

「魚とパンのおかゆな余の料理がリックとこれアンダー」
。。。「おかゆな余」。。。「がリック」。。。一番ツボだった「これアンダー」 爆!!爆!!

これまたクロアチア、ザグレブの「亜州飯店」の表記を思い出し(たまたま今回一緒だった友人と旅行いっていたので更にかな)笑いのツボにはまった私。
でもMENU表記に修正が入っていないということはやはり日本人がオーナーでとかではなくポルトガルの方が出しているお店なんだろうなという推測がされたのでした

更にまた印象的なことが1つあって、それはトイレ。
私は飲食店のトイレチェックをかなりしっかりするのですがここはまた面白い!

トイレ便器は入ると蓋が自動的に開く最新式で好感度高し!
しかも驚いたのがトイレットペーパー。 我家と同じ四国特紙エルビラの薔薇
(エルビラ薔薇はその香と紙質の高さからこのトイレットペーパー大好きなんです
そしてタオルペーパーまでがかなり柔らかく質が高いのです

なのに。。。

紙を捨てるところに何かに使われていた袋の再利用の袋をテープで無造作に留めていたりとトイレの質にこだわっているのかいないのか、嫌な気分ではなく、面白くて突っ込みたくなるとこ満載のお店なんです。

ポルトガル人のスタッフはスタッフっぽくないのに、サーブ方法がちゃんとしてるし、でも謎な行動もあったり、京都弁で喋ってたりと、なんだかやたらと全てが面白かったお店。

麻布十番だったことをすっかり忘れたDINNERだったのでした。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中目黒 :ジビエとワイン :La Boucherie du Buppa ラブシェリーデュブッパ
こちらは以前ご紹介したトロワピエロがリニューアルしたお店です。 ...続きを見る
BB−BUBE
2010/04/26 10:57
簡単 美味しい ワインパーティーレシピ :ブランダード ド モリュ :塩ダラのディップ
塩ダラ(モリュ)を使ってブランダード(かき混ぜたもの)した大好きな料理Brandade de morueのご紹介です。 ...続きを見る
BB−BUBE
2010/05/27 10:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

麻布十番 :ポルトガル料理 : A-TASCA アタシカ BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる