BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS グルメ :ペンフォールド グランジ1989 :ワインパーティー @LILY宅 

<<   作成日時 : 2010/04/19 08:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

画像週末は長年の友人宅に夫婦でお呼ばれでした

ワインパーティーの楽しさを教わったBB亭原点のようなお家です。
(一度「毛蟹の会」でご紹介してます)

さてさて今回の最大のポイントはこのグランジを開ける事!
というのも10年以上前?“ある出来事”があり、このグランジを頂いてしまったのですがどうでも良い時に呑むのではなく「おめでたい時に」と決めていました。
とはいえ当時まだワインセラーの無かったBB亭なので、そのまま立派なセラーのあるこちらで保存していただいてたのです。
そしてようやく今年、その「開けるべき時期」が来たのでめでたく乾杯。
美味しいツマミとお酒と思い出で充実した時間をすごせました。 

私は「海老と帆立と菜の花のテリーヌ」を持参です
画像


まず座るまではカウンターテーブルで立食。 
高さも広さもちょうど良く「いつかは欲しい」テーブルで、この立食は早く酔わない為の必要な時間です
楽しすぎてヒタスラ呑んでたのでお料理全部撮りきれてないのですがご紹介です

サーモンとクリームチーズのディップを詰め込んだバゲット。
この塩梅も具それぞれのバランスもすごく良く。これだけでドンドン食べて呑んでが出来てしまうので注意モノ
画像


じゃがいものポタージュ
呑みの席には必需品!と思われるほどの胃に優しいお味 

画像

ガーリックの利いたマッシュルームのワイン蒸し
画像

スペインオムレツ風なのですが、中にはヒジキ、桜海老、なんと厚揚げ等が入っていて重く見えるのに実は超ヘルシーキッシュ風オムレツ。 ワインにも日本酒にもいけてしまう一品
画像

これっこれっ!!
毎度定番と言ってますが、毎回食べたい大好きミートローフ
毎度作ってくれてありがとうな一品。色々なハーブも効いていてブロックベーコンの食感も良くて、ここでしか食べられないのが残念。
こちらはガスオーブンで焼かれているのでウチでは絶対真似出来ない焼き具合なんです。
画像


さてワインもススンデきたので立派な一枚板のテーブルにて宴会再開。
画像


画像



和の様にみえますが、キャロットジュリエンヌと帆立withバジルペーストです
画像

お豆腐と桜塩
画像

これ穴子なんです 衝撃的な穴子なんです。
画像

男鹿半島の珍味。
いただいた資料によると穴子というより「メクラウナギ」と呼ばれるもので水深300mほどにいる深海魚。そのブツ切りを甘辛く炒めたものなのですが、肉はムチっとした弾力で、中心部は骨というより缶詰の鮭の中骨んぽような食感。噛む蒲焼くを凝縮したようなお味で、やはり八目鰻のような印象。
私これ好きだわぁ

そこへ日本酒なんかきちゃうもんですから。。。大変です
画像

ちなみにこの「ぐいのみ」は私専用(って勝手に決めてるんですが、こちらに来たら必ずこれ!!
私のに一番フィットするすごく好きな作品。
画像

泡もワインも日本酒も散々のんだ最後の〆はことらの余市のウィスキー。
画像


この時間の経つ速さ。。。なんとかしてもらいたいわぁ。
もっと喋っていたいのに気づくともう日付が変わってるのですよね。

グランジが抜栓される日がないのでは?とも思ってましたが無事呑む機会を迎えられて良かったです。1989年まだまだいけますね、オレンジがかった深いガーネットに秘める味は実は酸味もまだしっかりと残る、あとまだまだ数年持つであろうポテンシャル。
この先このワインのように粘り強く、パワフルで、でもエレガントさもあって生きていけたらいいなぁと思える今回のパーティーにはぴったりの呑み頃なグランジ。
永らくの保存ありがとうございました

これからも変わらずお付き合いよろしくおねがいいたします。
素敵なステキなおもてなしありがとうございました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
簡単 美味しい ワインパーティーレシピ :海老と帆立と菜の花のテリーヌ
先週末の友人宅へ持参したテリーヌです。 ...続きを見る
BB−BUBE
2010/04/21 09:45
初夏のワインパーティー @BB亭  そのA
 パンはゲストの方に購入してきていただきました。 すっごい美味しそうでしょ{%笑いwebry%} ...続きを見る
BB−BUBE
2010/05/11 10:09
「福岡 グルメ」に関するグルメサイト一覧
福岡 グルメ情報[食べログ] 福岡のグルメ情報を探すなら日本最大級の口コミグルメサイト「食べログ」。福岡の20,371店のレストラン情報、グルメランキング、レストラン地図、口コミなどグルメ情報満載。 福岡のグルメ・レストラン情報【ぐるなび】 グルメ情報サイト【ぐるなびレストラン福岡版】。目的、エリア、駅名、予算等希望条件から飲食店を手軽にスピーディーに検索できます。しかも利用はすべて無料!お得なクーポン情報や最新レストラン情報も満載です。 福岡のグルメ・クーポン・地図/ホットペッパーFo... ...続きを見る
福岡 グルメ - サーチエンジン001
2011/04/18 09:31
こんなに贅沢しちゃっていいんですか? 毛蟹の会 その@: 蟹以外のすごい極上逸品MENU@Lily宅
あらかじめ申しておきます。 お腹減ってる方には残酷映像なので注意してご覧ください{%顔文字喜びhdeco%} ...続きを見る
BB−BUBE
2011/06/13 11:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ〜Lily夫妻……すっかり御無沙汰しちょります

どうやら「相変わらず」なんだね。
tanooki
2010/04/20 00:16
はい
「相変わらず」素敵です
BB
2010/04/20 22:33
Lilyさん…あ〜っ!そういう事でしたか(笑)
もう、読んでるだけでどれほど幸せなパーティーだったか伝わってきますよ♪
無事開けられる時が来たグランジ様も幸せだったことでしょうね

一枚板のテーブル、素敵すぎて昨夜夢に見ました!(マジ)お料理も食器のセンスも素晴らしい〜
sawa
2010/04/21 08:37
さすがsawaさん!文面推測大当たりでございますっ
夢にみた!?
それは嬉しいですね。
実はこれ自分たちでニスを塗られて、脚はワインの木箱という超おっされぇな手作りテーブルなのですよ
BB
2010/04/22 09:02

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

グルメ :ペンフォールド グランジ1989 :ワインパーティー @LILY宅  BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる