BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS キッチングッズ : YOSHIKIN グローバル包丁 :刃物の木屋日本橋本店

<<   作成日時 : 2010/04/20 08:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 4

画像1人暮らしを始めた際は3本だった包丁も今ではこんなに増えました。

パン切り等他写真には載せていないものもありますが、メインで使っているのは大体この子達。
最初に揃えたのが世界に誇る日本のメーカーYOSHIKINのグローバル。 
柳刃包丁とカービングフォークは海外向けのものを逆輸入したもの。
柳刃包丁はお安い刺身でもその切り口から「ここはお店!?」と思えるほどエッジが利いたカットが出来ます
みんな大のお気に入りなので、実はまだまだ揃えたい愛着あるものです。

一応グローバルには名前入り
画像

取っ手と刃に境目が無いので、長年使っていて柄がの部分が劣化することもなく、隙間が洗いきれず細菌が入る心配がないのもいい。
とにかく握り心地も良いし、これからもまだ追加してしまうこと間違いなしです。

でも、一番私が買っている特長は持ち手の方が重いため、落とした時に刃先から落ちる事がないということ。

つまり。。。

魚とか切っていると、こちらのBUBE社長が“チョウダイチョウダイ攻撃”で足元に寄ってくるのですが、その際もし間違って包丁落としちゃったら 
画像
でも大丈夫、少なくとも「刺さる」というキケンがないということなんです  

続いてトップ写真左の2本はこちら「刃物の木屋」さんモノ。
骨の硬い魚を捌く時はこれを使います。角度がとても使い易く大活躍。
そして一番端は皮むき用の包丁なんですよ
画像


そんな包丁達、私は自分で包丁砥ぎするのは結構好きなのです
特に、早朝に起きちゃった時シーンとした中で研ぐのとか、怒ってる時も無心になれるのでいいのです

さてこの木屋さん、毎度包丁砥ぎを受け付けてくれるのですが、通常だと1週間ほど預けなくてはなりません。
ただ月2回はその場で研いでくれるので、受付順ですが、預けても1時間ほどで受け取る事が出来るのです。
柳刃は自分では無理なのでいつもこちらに頼んでますが、小出刃と他は節約でたまにだけ^^;
(刃渡りによって値段が変わり、この小出刃は1本1000円)今回は小出刃2本を研いでもらいました。
画像


自分で研いだものも自分で使う分には充分満足しているのですが、やはり職人!!!その出来上がりは『別物』です。

見よ!この光
画像


その切れ味、毎度分かっていながら感動もの。
食材に吸い込まれるように切れます!!
置くだけで切れちゃってるよという印象を手が受けます
研いでもらったその日の料理はホント楽しいっ。
勿論魚を丸のまま購入です

職人モノて道具でも技術でもホントに好きです。

でもこの木屋さん、味のある建物なのですが今年中都市開発のため建物は取り壊しです
もちろん新しい近隣のビルには入居するのですが、なんだかとっても寂しい私。
仕方ないんですけどね

刃物はなんでも相談のってくれるので(ハサミも研いでくれます)困ったときにもお役立ちな木屋さんなのです。


おまけですが、こちら『サビトール』という商品。
2代目購入なんですが、包丁や他キッチン以外にも色々チョッとした錆を軽く消しゴムみたいにこするだけで簡単に錆が取れてしまうスグレモノ。
包丁錆等でお困りの方オススメですよ。
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キッチングッズ :四万十ひのき まな板
独り暮らしを始めた当初に買ったプラスティック?ポイエチレン?まぁよくあるまな板を卒業し、長年の希望であった木のまな板を購入です。 ...続きを見る
BB−BUBE
2010/06/08 10:49
キッチンツール :美濃焼 波紋櫛目すり鉢 & ザおろし
昨日載せた大量に作った【レモン胡椒】! 想像以上に作業が大変だったので少しでも楽なグッズはないかなぁと思い探してみました。 お陰でこーんな素敵なキッチンツールに出会えましたよ。 ...続きを見る
BB−BUBE
2010/08/19 07:14
グルメ ラーメン :日本橋 :COREDO室町 『バシのせたが屋』
今年10月28日にOPENしたCOREDO室町 ...続きを見る
BB−BUBE
2010/12/03 10:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜む……さすがBB亭揃っている道具が違う。

我が洗熊亭はヘンケルスの牛刀一本で、何でもこなす。さらに野外洗熊亭(簡単に言うとキャンプですよ)ではビクトリノックスのアーミーナイフ一本で、これまた何でもこなす。できることしか、やらない……なんて言わないよ

しかし、「早朝に起きちゃった時シーンとした中で研ぐ」とか「怒ってる時も無心になれる」とか……怖すぎ。BUBE社長はともかく、オットさんが凍り付いちゃうぞ。
tanooki
2010/04/21 23:45
洗熊亭。。。爆爆

種類がなくても何でもこなせる方が実は腕がいいもんですよね。
失敗したら。。。「道具のせい」
これだけ揃えてしまうと、そうは言えなくなってしまいます

確かに。。。この砥ぎシーン。。。怖いな 殺気立って見えないよう気をつけます
BB
2010/04/22 09:15
木屋はうちのDちゃんの仕事用(革裁ち包丁)&75の糸きり鋏を愛用させてもらってまーす。
今度、お料理用も試してみようかな

それはそうと、BUBE社長の表情が人間っぽい気がするんだけど・・・。何かを悟ってる
こやなな
2010/05/02 07:49
こやななさん
Dサマご愛用でしたか。
骨抜きとかも全てが職人技が利いてていいんですよね。
ぜひお試しを
(お店の広告塔じゃあございませんが 笑)

社長!!
猫の着包み着た人間なんで、たまーにニンゲンっぽい表情がでちゃうのかも
BB
2010/05/06 14:29

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

キッチングッズ : YOSHIKIN グローバル包丁 :刃物の木屋日本橋本店 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる