BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 不動前 :和食 日本料理 :ながみね

<<   作成日時 : 2010/04/23 08:33   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

画像ここ「ながみね」さん。
その昔に写真もなく載せていますが、今まで何度行ったか、数え切れないくらい通ってる和食屋さんです。
ブログネタにしたくないお店の1つなのですが、今回人数が多く訪れた為、普段頼まないものや(結構同じの頼んじゃうのですよね)、色々なものを注文出来たのでご紹介です。
写真が多いので後はコメント少なめでご紹介します。。。どれを書いてもひたすら「身体が喜ぶ美味しい味」の連呼になっちゃいそうですし

とにかくここの「出汁」が好き。
そして盛り付けがホントにステキなのでいつも「盛り付け方」を盗もうとするんですけど、家で真似してもイマイチ。。。
簡単そうで難しいんです。

完全和食にこだわらず、ワインが呑みたくなるツマミも勢ぞろい。
かといって変な。。。私の嫌いな『創作料理』の部類ではなく、そこはやはりしっかりとした和食。
季節モノも沢山あるので何度行っても飽きずに食べられ、暫く行かないと「ながみね行きたい病」が出るBBです。

さて、毎回感心するのが「お通し」
「こっこれがお通し?」と思える盛り付けだったり、内容だったり、お味だったり、いつも何が出てくるか一番の楽しみ
明らかに「お通しの為だけに仕入れた食材」とわかる時もあります。
気合が入っているのがよく分かります。 
今回は見た目チョッと大人しい感じがしますが、左は生姜の程よく効いた蓮根餅のスープ、右は湯葉と韮のたいたん。 
この二品だけで幸せっと思えるほどの“旨出汁”が味わえました。
画像


トップは銀鱈西京焼。
実は昔は西京焼ちょっと苦手だったのですが、こちらのお陰で今では大大好きになったお品。

刺身は食べたいものを伝えて刺盛にしてもらいました。 が咲いてるぅ
ワサビは3〜4人前から本ワサビが付いてくる(自分でおろします)のですが、いつも1〜2人前でも「本ワサで」と頼むとちゃんと出してくれます
画像


で、今回の「盗みたい盛り付け」はこれ! 海苔(ウニにまくよう)の盛り付け方! ステキです。
画像


旬です
そらまめと桜海老のかき揚げ
でも奥見てください。 レモンじゃなくてライムなのです
不思議なほどライムが合うのです。 これは私には絶対ない発想。 
いただきです
画像


自家製からすみの味噌漬け
画像


焼筍。 家では絶対真似出来ない火の通り具合。 毎年この時期頼んでます
画像


野ブキととろろ昆布。
蕗が出汁をたーっぷり含んでいるのに香はしっかり。 はぁ何が違うのでしょ
画像


ワサビの葉と長芋を梅と酒盗であえたもの
画像


和風ヴィシソワーズ
画像
 

たこ焼き。。。普通のたこ焼きではありません。
粉は全くメインではなく具をしっかりいただける「たこやき」です
画像


ごぼうのキンピラ 歯ごたえ。。。完璧っ
画像


牛スジ煮込み
ハイっ この時点で赤ワイン飲んでます。
お汁もしっかり浸して食べたいのでお願いしてバゲットを軽くトーストしたものもいただきました。
和食屋さんでもバゲットあるんですよ。
画像


酒盗ピザ。
ご一緒した方が「普通は和食屋では絶対頼まない」とおっしゃってたのですが、食べて納得のピザ。
薄く、とても上品で、気づくともっと食べたいと思ってしまうピザ。
梅と紫蘇がアクセントに効いていて完全な「和」ピザ。
チーズはサラリと少な目で、その分松の実でコクを出しているところがニクイ演出
画像


蟹味噌 実たっぷり入ってゴザイマス
画像


蟹雑炊
今回初めてこちらでご飯モノ頼みました(お酒を呑むと〆ご飯はいらないBBなので)
鍋の後ではないのにこんなに含みのある雑炊がいただけるとは。
画像


そして何より、勝手に「不動前価格」と呼んでおりますが、いつも会計が信じられないくらい良心的。。。というよりお安い
刺身の質も非常に良く、マグロはいつも冷凍ではない本マグロ。
お値段をはるかに上回る満足をいただけるお店なのです。

こちらのトイレのお香のかおりも好きなんです。

唯一禁煙ではないのが残念なところですが 
地元密着型で仕方ないのかな。

とはいえいつも価格、内容、味、盛り付けetcで満足度がMAXになれる「ながみね」

いつもごちそうさまです


年末には御節も作られていて、今まで注文したことは一度もないのですが実は「ながみね」で一番気になってる料理なんです。いつかは頼んでみたいわ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
目黒 不動前 :グルメ :旬菜割烹 ながみね  
震災後にお伝えした私の中での「出来る事」 外食することを震災前同様減らさず同じように続けてますが、やはりこういう状況で選んで行きたいお店は“好きなお店”や“応援したいお店”です。 そして地元のお店をなるべく。 ...続きを見る
BB−BUBE
2011/04/06 09:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ながみね!!実はずっと行ってみたかったお店なんです(^-^)

それは、電車に乗っているときのサラリーマンさんの会話から始まりました…。
「あそこのながみね、美味しいですよ〜。うん、かなりいい!!」

その話を聞いて、行ってみたいと思いつつ、結婚式前で節約をしようと話していたので、なかなか行けず…BBさんのブログを読み、ますます行ってみたくなりましたo(^-^)o

本当に素敵なお店なんですね(^O^)
けいこ
2010/04/23 19:48
けいこさん
コメントする前に電車でお会いするとは

そのサラリーマン!!やりますね。
「お値段以上〜♪」で満足いただけるかと思います。
マイクロピース完成祝いにでも? 
節約≧≦美味しいもの 究極の選択ですよね。
我家去年のけいこさん同様只今そんな状態です
BB
2010/04/26 12:07

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

不動前 :和食 日本料理 :ながみね BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる