BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS グルメ : 薬味DINNER :博多の椒房庵(しょぼうあん) 生七味 

<<   作成日時 : 2010/04/27 08:54   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 4

画像先日たまたまネットでみかけた『生七味』なるもの。
博多椒房庵(しょぼうあん)さんの 『生七味 どんな味なんだろう』と思った矢先、タイムリーにsawa’sTABLEさんのこちらに登場

あまりのタイムリー、しかも『どんなお味?』の部分がとても分り易く説明してあり、どうとっても私が絶対好きなお味間違いなしな内容だったので
「ちょっと気になる薬味」→「めちゃくちゃ使ってみたい薬味」に昇進なのでした。

でもお取り寄せだし、もしくはミッドタウンかぁ 直ぐには手に入らないのね。。。。。。と思っていたら。。。 
sawa'sTABLEさんからお届けが

ありがとうございます
早速頂いた当日から使ってみました。

なるほど記載されているようにホントに素材は九州勢ぞろい
自社栽培      赤唐辛子
長崎 宮崎県産  黄柚子
福岡 大分県産  山椒
鹿児島県産    黒胡麻
岡山県産      青海苔
九州産       生姜
熊本県産     自然海塩
画像


それぞれが主張しているように色がハッキリしています。
こちら風味を損なわないように冷凍保存がオススメとのこと。
シャリシャリしたままでも使えるんですって
画像


ということで使う分だけ別皿へ。
画像


さてお味なのですが、一味のように尖がった辛味ではなく、全体にまとまりがあるので、口に入れた瞬間は舌が甘い?と感じるのですが、その直後には辛さがジュワっと迫ってきます。
でも不思議と残るのは辛さではなく、山椒のピリピリ。
そして暫くすると岩塩や青海苔の甘さが最後にジンワリ残る
「甘→辛→刺激→甘」を数秒で駆け抜けるようななんとも楽しい調味料なんです。

ということで、早速使ってみた料理。

鮮度抜群の「初鰹」! 包丁で切ると身がサクサクと切れます。 
新玉葱、かいわれ、葱、ミョウガ、生姜、紫蘇をたっぷり乗せてます。
その鰹に更に「生七味」を包んでいただくと アラ不思議!「生七味」も「鰹」もとても奥深く甘く変貌。
不思議です
画像


さらに私の大好きな、泣く子も黙る「香草豆腐」。
たっぷりワンサカ香草のせるのですが、香草嫌いの方も食べられてしまうのです。
特性ドレッシングと薬味と豆腐の組み合わせ。
今回はさらに韮も仲間入り。
そこへ更に「生七味」 今度は甘くなるのではなく、色々の味が加わりいつもの香草豆腐が“超贅沢”になったみたいな印象。
画像


お豆腐にオリーブオイルとこの薬味。
おそうめん
グリルチキン。。。

試してみたい組み合わせが沢山
刺激があってスパイシーでインパクトが強いのにバランスやフィニッシュがやはり【和】。 
面白いです。

調味料ラヴァーにはたまらない、楽しい「生七味」なのでした。

sawa’sTABLEさんホントありがとうございました
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
テレビ放映の余波...
昨日の、フジテレビの「とくダネ」という番組の中のコーナーで、「食べる調味料特集」... ...続きを見る
椒房庵のネット瓦版 公式ブログ
2010/05/07 08:26
グルメ :自家製レモン胡椒 と タジン鍋
先日たまたま無農薬レモンが手に入ったのでたっぷり使ってレモン胡椒を作ってみました。 ...続きを見る
BB−BUBE
2010/05/17 14:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
社長の後頭部!!
語らずとも語っていますね(プハハ〜笑)
絶対BBさん気に入ってくれると思ったから直撃しちゃいました(*^_^*)ごめんネ〜

ところで泣く子も黙る香菜豆腐の作り方教えて♪
sawa
2010/04/30 17:31
こんにちは。
博多 椒房庵(しょぼうあん) 水竹と申します。

生七味のご紹介ありがとうございました。
この商品は、弊社のオリジナルでして、一本一本社員たちが手詰めでおつくりしております。

もちろん原料の素材も自分たちで作ったものや、提携農家さんにお願いしたものですので、新鮮で安全。

薬味として、調味料として色々な使い方がありますので、ぜひお試しいただきまたご紹介ください!!

今後とも椒房庵をよろしくお願いいたします。
椒房庵 水竹
2010/05/05 16:30
sawaさん
あはっ 社長の“ズ” 反応ありがとうございます 
この後色々更にメディアで「生七味」みました。
素麺の薬味にもしちゃいました。
冷凍庫から出したシャリシャリ感もいいんです。
ほんとありがとう。
香草豆腐レシピメールしますね。
食べて黙っちゃってください
BB
2010/05/06 14:38
椒房庵 水竹さま
わざわざコメントありがとうございます。
気に入りすぎて、既に色々な料理に合わせております。
また是非とも紹介させていただこうと思います
BB
2010/05/06 14:41

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

グルメ : 薬味DINNER :博多の椒房庵(しょぼうあん) 生七味  BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる