BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS グルメ :パスタ シリーズ

<<   作成日時 : 2010/04/28 08:49   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

画像随分溜まったので自分の備忘録としてのパスタ記録です。
春なので食材は重なってますが。。。

今まで「ペスカトーレ」「鹿ラグー」位しか載せたことがないのです。

パスタは大好き
でも今まで実際殆んど作る事はなかった料理
というのもBB亭パーティーの際、〆に出すことはあるのですが、自分1人の為に作ることはまずなかったのです。

作って直ぐ座って食べ始めなければいけないのがせわしなくて嫌なのです。
出来上がりを待って座ってる状態でサーブされるもの、【パスタは人に作ってもらうもの】という意識があったのです。
まぁ今でもそう思いますが。。。

でもパスタのリクエストが多く、作る機会が圧倒的に増えた今年、具を沢山にして、ツマミとしてゆっくり食べ、そのうちアルデンテじゃなくなり、ソースも含んでのびた麺も“かなり美味しくいただける”と再確認したので自分で作るのも嫌ではなくなった。。。いや、かなり好きになった料理です。

休みのブランチはパスタにビール! たまりません
禁酒DINNERの時の出番でもあります

海鮮が多いのでそれぞれの味を楽しめるようアンチョビ、ニンニク、白ワインで味付けするオイルベースが定番。
そしてブランチだと冷蔵庫に食材がなくシンプル、夕食用には具材を購入して作るので具がいっぱい。。。冷蔵庫事情が分かり易いです

ということで折角作ったのでアップです。

まずトップ
■ 干ダラのラグー 新じゃが、生鱈のハーブグリル添え レモン風味パスタ カイワレのアクセントで
干ダラをポテトは切っても切れない仲 じゃが芋にもスープが染みこんでます
タイムでグリルした鱈も添えてました。 他新玉葱、シメジ入り

■ ホタルイカとツナ 新玉葱のパスタ バジルのアクセントで
画像


■ 海老、帆立、新玉葱のトマトベースパスタ ケーパーのアクセントで
画像


■ 鮭とシメジと新玉葱のパスタ ディルのアクセントで
画像


■ タコ、海老、帆立、新玉葱のパスタ
画像


■ パスタの箸休め BUBE
画像


■ ツナとトマト、玉葱のパスタ 
画像


■ 菜の花、ホタルイカ、筍のパスタ 木の芽のアクセントで
画像


■ ツナ、大根、帆立缶詰のバジル風味パスタ
この大根!スープをたっぷり吸っているのにシャキシャキでこれからも具に使いたいと思ったヒットな具材!
画像


■ シイタケ、人参、鶏ラグーペンネ
完全なる残り物パスタですね^^; でも美味しい
画像


■ 焼鮭、ケーパーベリー、新玉葱のパスタ アサツキのアクセントで
画像


■ ベーコン、パプリカ、ツナのパスタ
画像


いやいや 実は冷蔵庫のお掃除?残り物で何でも美味しいパスタになってしまうのですよね。
そして今まであまり出番のなかったツナが大活躍。

そしてとにかくいかに『乳化』(パスタとオイルとソースを乳化させてそれぞれを絡ませること)!!出来るかに毎度気合が入ってます。

家で美味しいパスタを食べる機会が増えてからランチでパスタを食べる機会がめっきり減ったBB。
リストランテ等の極少、でも極上激美味パスタとは別物。
でもそれはそれ。 
座って出てくる楽しみは外食にとっておきます。

家でもHAPPYパスタが食べられるようになったBB。
また写真が溜まってUPする頃は夏食材満載になってるのかしらん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
簡単 美味しい ワインパーティーレシピ :ブランダード ド モリュ :塩ダラのディップ
塩ダラ(モリュ)を使ってブランダード(かき混ぜたもの)した大好きな料理Brandade de morueのご紹介です。 ...続きを見る
BB−BUBE
2010/05/27 10:43
グルメ :レシピ :シリコンタジン鍋 ただいま活躍中
先日ゲストの皆様にいただいたCUTEなシリコンタジン鍋。 かなり。。。そうとう活躍しております{%万歳webry%} ...続きを見る
BB−BUBE
2010/06/03 09:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそすぎます。今食べたいです。ナウ
おけい
2010/04/28 15:05
BBさん、こんばんは(^O^)
こんなに美味しそうなパスタを作れるなんて…本当に尊敬します!!!

しかも、家にある食材を組み合わせて作ってしまうのだから…本当にすごい!!
私もいつかBBさんのようになりたいなぁo(^-^)o
(私はいつもレシピと睨み合っているんです(;^_^A)
けいこ
2010/04/28 18:50
おけいさん
「今・・ナウ」なんか妙にウケルんですけどぉ
食べちゃってくださいっ
パスタってほんと飽きないわぁ
BB
2010/04/30 10:12
けいこさん
家にある食材。。。買い物は当日分だけなので毎回使いきってしまうから冷蔵庫からなけなしを絞りだしてる感じです
そのうちとんでもない組み合わせにならないよう注意なんです
BB
2010/04/30 10:16

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

グルメ :パスタ シリーズ BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる