BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単 美味しい ワインパーティーレシピ :桜の葉 鶏ハム & カレー 鶏ハム

<<   作成日時 : 2010/04/05 08:35   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 4 / コメント 2

画像先日ご紹介のバジルとパプリカハムで色々な味を付けた簡単&美味ウマな鶏ハムに目覚め、新たに作ってみたのが「桜の葉の塩漬け」を巻き込んだハムと、「クミンやカルダモン、カレーパウダー」をたっぷり挟み込んだエスニック風味ハムを作ってみました。

桜の葉ハムは28日のお花見で好評だったので、3日に開催された潮干狩り(次回UPします)後のアサリパーティー用に再度“桜の葉”と“カレー”鶏ハムを作成です。

一度覚えてしまえば簡単な鶏ハム。 
アイディアで季節感を出した素材で楽しんでみてはいかがですか?

基本は前回と同じですがまたレシピ確認です。

【材料】
* 鶏ムネ肉・・・2枚 1とつのハムにムネ肉2枚使います。
* 塩・・・目安鶏肉の重量の1%  しっかり塩漬けして食べる時塩抜きしてもいいですが保存するのでなければこれで。
* 砂糖・・・塩と同量
* 〔桜の葉ハム〕桜の葉の塩漬け・・・数枚
* 〔カレーハム〕お持ちのカレーパウダーやスパイス色々
* 胡椒適宣

【作り方】
@ 鮮度の良い鶏ムネ肉を観音開きにして塩と砂糖を揉み込みます。
画像

A 片方に桜の葉の塩漬けを並べ、その上にもう一枚お肉を重ね、ギュギュっと巻いていきます。
(この時点で綺麗に丸まらなくてもラップで包んで茹でるとイイ感じに丸まっちゃいますよ)
B ラップで2度巻き程度し、タコ糸でキッチリ結び、そのまま2〜3日寝かせます。
画像

C 寝かせたハムを茹でます。
ラップに包んだまま小さめなら20分 今回は1本が大きく2本茹でたので40分ほどかけて茹でました。
そのまま放置し冷めたら出来上がり。

カットは冷蔵庫に入れて完全に冷めてから切ると形もしっかりし崩れません。

蕗味噌、ローズマリー、ガッツリニンニク 巻き込むもの考えるとキリが無く楽しいですね。
ピクニックシーズンのお供にお試しください

左:桜の葉ハム 右:カレーハム です
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
グルメ : アサリ料理 : 潮干狩り@横浜 海の公園
花見の一番の見ごろの日、ワタクシBBは「あさり満開」!花見ならぬ“貝見を”しておりました。 今年もこの時期毎年載せている同じ場所 金沢八景 八景島シーパラダイスそばの【海の公園】です。 3日は中潮ですが『干潮時刻表』みるとお昼には引き潮、沖まで引くので適した日でした。 ...続きを見る
BB−BUBE
2010/04/06 10:16
簡単 美味しい ワインパーティーレシピ: パセリとパプリカの鶏ハム
モメサン プレミアムボジョレーヌーヴォー会@・Aでお出しした料理 ...続きを見る
BB−BUBE
2010/11/30 09:31
ワインパーティー :HAPPY WEDDING PARTY @BB亭
3月20日 BB亭開催しました。 大切な友人の結婚お祝い会でした。 ...続きを見る
BB−BUBE
2011/03/29 09:06
簡単 美味しい ワインパーティーレシピ:桜の葉風味の塩豚
昨年は桜の葉を鶏ハムで作った桜鶏ハムが大活躍でしたが、今年は桜の葉を『塩豚』に活用です。 ...続きを見る
BB−BUBE
2011/04/12 09:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
BBさん、桜ハム気に入ってもう3回も作っちゃった〜♪
BBさんレシピはどなたに出しても喜ばれます♪すごいわぁ〜!
sawa
2010/04/12 08:18
きゃっ3回も
ありがとうございます。
もう完全にsawaさんレシピですわね
実は桜の葉我らオオゼキにお願いして買っていました
BB
2010/04/12 12:25

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

簡単 美味しい ワインパーティーレシピ :桜の葉 鶏ハム & カレー 鶏ハム BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる