BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS グルメ : アサリ料理 : 潮干狩り@横浜 海の公園

<<   作成日時 : 2010/04/06 08:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 2

画像花見の一番の見ごろの日、ワタクシBBは「あさり満開」!花見ならぬ“貝見を”しておりました。
今年もこの時期毎年載せている同じ場所 金沢八景 八景島シーパラダイスそばの【海の公園】です。
3日は中潮ですが『干潮時刻表』みるとお昼には引き潮、沖まで引くので適した日でした。

前週が極寒だったのと、3日が花見に一番BESTな日であったのとでか、昨年より人は少ない砂浜です。
画像

でも。。。お陰で。。。今年は大粒の超大漁!!! 

最初は冷たくて。。。浜辺でチビチビ掘ってたのですが潮は面白いほどどんどん引いていき
去年「やや大きめ」と感じていたアサリが、今年は「やや小さめ」部類に分けられるほどのアサリ達。
トップの写真は1/8程度でございます(オトナ5人コドモ1人分の量で)

早速お近くの友人宅に持ち込み砂抜き開始!(これ↓かなり入る入れ物ですが、まだこの倍もいます
画像
 
新聞で蓋をして数時間後蓋を開けるとアサリが元気なので、もの凄い勢いで『ピューピュー』水と砂を吐きまくってくれています。
お店で買うアサリでここまで飛ばしてくれる輩は居ないんですよね

アサリ仕込みに入る前にここのシェフがいつもツマミ(写真はこれでも一部)を作っておいてくれます。
シェフといってもお家の主人ですがいつもその盛り付け、手際のよさ、内容に脱帽 
おかげで『潮干狩り→クッキング』と急ぐ必要もなく、ビール呑んで落ち着いてから調理に入れる嬉しいひと時です。
画像
 
画像

画像

BBは昨日のレシピ 「桜の葉ハム、カレーハム」を持参しました。
画像



さて砂も抜け、ビールもオツマミも頂き、やっと落ち着いたところでクッキング開始!

今年は友人もルクエを持参してくれるというので、クック膳はやめてルクエ2つでダブル利用。
今年も一番の大活躍でした。

まず定番「酒(ワイン)蒸し」
ルクエにたっぷりアサリを入れ、お猪口一杯程度のワインを入れるだけでアサリ汁たっぷりの酒蒸しが2分位で出来てしまいます(火を見ていなくていいので超楽。じゃんじゃん蒸せます
とにかくアサリ自体が持つ旨味が濃厚!濃いのなんのって!! とうぜんながら本来持っている塩分だけで完璧な出来具合!! オソロシヤ天然アサリ!!
画像


その後もひたすらヒタスラ酒蒸しして中身を取り出し剥き身状態にして調理、蒸し汁も全て使って料理三昧。

アサリたーっぷりクラムチャウダー
画像


イカとトマトとアサリの煮込み。
蒸し汁をタップリ使っているので、スープ多めですが、このスープを煮詰めて『アサリとトマトのパスタ レモン風味』に活用します。。。パスタはどれも写真忘れてる
画像


アサリ汁だけ使って炊いた『アサリごはん』
蒸し汁だけで炊き、剥き身は炊けた後に混ぜ込むので縮むこともありません。
キケンなくらい美味しい
画像


あとはアサリのボンゴレビアンコ(写真無し)も勿論登場!

全くと言っていいほど塩や他の出汁を使わずに済んだ今回のアサリクッキング!
天然のアサリの濃厚さは毎年驚かされますが、今年は特に粒が大きい為『食べた』という感じがとてもあり、
満足度が
剥き身にするから余計食べられてしまいます。

そう。。。お陰で友人曰く今年の剥き身作りの速さはプロなみです

たまーにこういう↓のや、ミミズやクラゲの屍骸やら気持ち悪いものに出くわしますが。。。。。。それまた楽し。
画像


よく遊び、よく食べ、よく呑み。。。プラスでんぐり返し・ブリッジあり。。。の2010度潮干狩りだったのでした。

はぁ楽しかったね

後半から何故か文章がセンタリングされてしまい。。。直せず、見づらくてごめんなさい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
グルメ : 日清カップヌードル自動販売機 @横浜 海の公園
カップヌードルの自動販売機 みなさんご存知でしょうか? ...続きを見る
BB−BUBE
2010/04/09 10:03
金沢八景 海の公園 秋のバーベキュー
行楽の季節なので海の公園にて週末はBBQ。 ...続きを見る
BB−BUBE
2010/10/25 09:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
BBさんの潮干狩り記事読むたびに、行きたーいと毎年強烈に思うものの、いまだ未体験…今年は大漁でしたねー♪
ほんと、アサリって、なんでこんなに旨味があるの?ってちょっと感動ですよね。
私も春の貝三昧したいものだわぁ♪

ところで、写真の不気味な生き物ナニ??ひー
sawa
2010/04/10 19:03
ここは天然なので無料なのですよ
身はパンパンだし味がとにかく濃いのよね。
スーパーのアサリが薄ウスに感じちゃう位。ホント濃いです。
でもオトナもコドモもはまりすぎて、皆ほぼ1人真剣プレーになります

キモ写真は小さいサザエみたいな貝がなんかにへばりついてて密集していて超キモイ。名前はワカリマセンの
そこらじゅうに居るのですが、なんかグニュっとした感じのにへばり付いているので余計怖いんです
BB
2010/04/12 12:21

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

グルメ : アサリ料理 : 潮干狩り@横浜 海の公園 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる